マガジンのカバー画像

書く力を味方に Yuka Matsushima

128
指導歴30年越。インターネットで文章を指導しています。文章を書くコツなどの記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#モッツアレラ

色々な仕事をしている人は入り口を複数作った方がいいかも

相変わらず事業の見直しをしているゆか先生です。 私は個人事業主、いわゆるフリーランスで、…

9

文字化されていない「思考」は「悩み」止まり

ずっと考えているんだけど、なかなか答えが出なくてね。 そういうことってありますよね。でも…

12

私の文章指導はめんどくさい

巷には『文章が上手くなる〇つのコツ』のようなタイトルの本が散見されます。何か、あることさ…

8

「お待たせしました」を「遅くなりました」にしてみよう

「お待たせしました。○○についてのレポートです」何でも、期限内に提出することは当たり前で…

6

句点の位置

次の文章は、句点の位置が不適切です。どうしてか説明し、適切な位置に直せますか? こういう…

3

あなたの文章に「思いました」は何回登場しますか

今日は文章術ネタを。 何かの感想を書く時に、語彙力がない人は、全部の文末が「思いました」…

13

ら抜き言葉の見分け方

はい、どーもー。 ゆか先生です。 子どもから大人まで、文章の指導を通じて、より深く考えること、より伝わりやすく表現することについて、インターネットで授業をしている国語の先生です。 以前、生徒に言われて気が付いたんです。 先生、どれが「ら抜き言葉」なのか知らないから、間違っても気づけない。 なるほど。 今日は、とりわけ間違いやすい「ら抜き言葉」を3つだけ紹介します。 三大「ら抜き言葉」誤りの例正しくは正しい使いかた生徒の言う通り、これが「ら抜き言葉」かどうかなんて、注

あなたに「漢字検定」を勧める真の理由

知っている言葉しか使わない大人になっちゃうよ 私は、国語教師ですが、書き順とか、部首とか…

9

添削のプロから見た chat-GPTが書く文章の致命的な欠点

合格点だけど、優勝しない。 それが、現段階での Chat-GPT が書く文章の致命的な欠点だ。 Cha…

6

本業とかぶる、ちょっとした頼まれごとをされた時~相談にのる系フリーランスとしての…

30分5,000円の手相診断をしている人に「ねえねえ私の将来見てくれない?」と気軽に頼む人。 一…

20

文書は膨らませたら薄くなるよ

中高生でも、大人でも、そうなんだけど、意見文を書かせると、規定の文字数に満たない生徒がい…

5

書きたいことがない人は、書き方を学んでも上手くならない

ものごとは、「失敗」と「経験」と「比較」でしか上達しないと思っていて、そのどれもが「行動…

12

せっかく書いたものをどう削る?添削の「削」は難しい。

私は作文指導を20年以上していますが、文章が書けない人の悩みで一番多いのが文字数不足。その…

4

やばい、エモい。形容詞は評価的側面があるから、仲間内でしか使えない

私は小学生の作文指導をしてもう30年以上。その中で気をつけているのは、形容詞や形容動詞のワンパターン化防止だ。 大人でも、意見文を書かせるとこのようなことを書いてくる人もいる。そして胸を張って言う、「映画を見た。すごかった。これ以上の事実はない」と。 例えば、その場で同じ映画を見ている、しかも、普段意思疎通のある友達に対しては「すごくない?」「やばくない?」「マジ無理」全部、通じるでしょう。 でも、これらの表現は、その場にいない人には通じないし、普段、意思疎通をしていな