私が音楽をやる理由

突然何かを思いついたりする、歩いている時間が好きです。

ここ最近は色々な考え事をして色々な読み物をして過ごしていますが、昨日散歩をしていた時、ふと「あぁそうか」と思った事があるのです。

私は音楽をやっていますが、今まではどちらかというと自分のユートピアが音楽であるからというように、好きだからやりたい、と思っていたのですね。ただ、リアルの世界で行く先々で不思議な出会いが有ったり、面白いお話を聞いたりという事が多かったり、音楽についても、それぞれの作曲家や作品から感じさせられることが多々あるので、そのことについて漠然と考えていたのです。

漠然とリアルの世界で人が好き。そしてリアルでなくても作曲家の生き様を知るのが好きです。人を知るという事を通して、過去も昔も今も、色々な生き方の人々が頑張ってきたんだよ、と作品や作曲家を時間を越えて今に伝える。私がやりたいのは、そういう事なのかもしれない、とふと思ったのです。

とても右だったかもしれないし左だったかもしれないし。どちらを良い、ということもなく、こういう考えの人もいるんだよってお知らせできるのは、(今は、ですが)自分の作品を演奏するのではなく、誰かの作った作品を演奏するクラシック音楽ならではの在り方なのかなと、思いました。

作品や作曲家について調べている時って、まるで飲み屋さんで出逢った人の話を聞いてるみたいだなぁ、とちょっと思っています。笑 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?