見出し画像

答えのないモノの方が、アナタが出ると思わない?!


これ、今日の私のTwitter。
いいね!少なっ(˙˙*)?とか、思わんでw

今朝、朝の情報番組『スッキリ』を見てたんです。
加藤さん、スキなんで♡

そしたら、夏休みの宿題の大御所【読書感想文】について、あーだこーだと議論されてました。

なんと、フリマアプリで読書感想文が売られてるんですって!!
何ともまぁ、令和ですねって驚いたんですがぁ。

読書感想文が商品化されているっていうのは、本のあらすじとか、感想文のお手本的なモノが出品されているみたいです。
そっくりそのまま、感想文を提出するもよし、それを参考に自分なりに手を加えるもよし。
使い方は、君次第だよ♡

ってことらしい。

それが、賛成なのか、反対なのか。

これに関しては、正解なんて無いって事しか言えない感じですよね。
だけど、私からしてみると、商品化出来るんだぁ!って思っちゃいましたよね。

だって、夏休みの宿題の中で1番好きだったのが、読書感想文だったから♡
ぶっちゃけ、いとこの分まで書いてたコトもあったなw

なんでそんなに苦手意識を持ってしまうのか。

まずは、本を読むのが好きじゃない。
まぁ、そもそも本読まなきゃ、感想なんて書けないですもんねぇ。

でも、長ーい、分厚ぅーーい本を読む必要ナイナイ!
絵本だって、いいじゃなぁーい♡
短編集みたいなんでも、いいじゃなぁーい♡

次にぶち当たる壁が、文章が書けない。
よく聞くのが、それは感想じゃなくてあらすじだよ。ってヤツ。

文章なんて、上手く書こうなんてしなくていいやん!
感想文なんだから、思った事、感じた事、素直に書けばいいだけだよ。

面白かったー。

終わり。

ちょっと待てーぇい!
面白かったのは、何?どんなとこ?

何で?それを面白いと思ったの?

逆に、面白くないなぁって思うとこは、あった?
何で、そこを面白くないと思ったの?
そこをどうしたら、面白くなると思う?


ね♡めっちゃ、広がるじゃん!
自分が思った事に対して、何で?って疑問をぶつけ続けたら、永遠に書ける気してこない??

日本語の文章として、正しく書けてるかなんて、気にしなくていいと思う。
そこは、最終的に誤字脱字が無いかのチェックだけすれば、いいんじゃないでしょうか。

私もnoteを書くのに、上手な文章を書こうなんて、1ミリも思ってないしw
そもそも、口語過ぎて、文章なのか?!って思う人もいるだろうしね。

文章が上手かよりも、その本を読んで、こんなコトをアナタは感じたんだね!
って、事にフューチャーして欲しいよね。

数学みたいに、答えが1つしかないものより、人の数だけ答えがあるみたいなモノの方が、私は好きだな。

だから、中学生の頃とか美術の評価されるのが、大っ嫌いだった。
私には、最高傑作のチョー芸術品を作り上げたつもりでいた!
なのに、先生からの評価は最悪。
先生のセンス、無さすぎだわ…。っていつも思ってました(^_^;)

ピカソの絵だって、ピカソが書いたからすごいって思えるけど、私が描きましたって提出したら、本当にその凄さを見抜くチカラが、先生にはあるんですか?!ってw

めっちゃめんどくさい、生徒ーーー笑

だけど、多様性が認められようとし始めてる今。
答えだって、1つじゃないし、誰一人同じ感性のヒトも居ないでしょ。
そもそも、そこに優劣付けるのが間違ってんじゃない?!とまで、思ってしまいます。



読書感想文から、まさかのピカソにまで発展してしまいました。

得意不得意があって当然なので、どんなけ頑張っても本が読めないって子もいるでしょう。

それが決して悪いことじゃないからね。
でも、何かを見て、感じた事を言葉にする。
これを諦める事は、出来ればして欲しくないなぁ。
じゃないと、何も感じない人になっちゃいそう。

何かを見たり聞いたりしたら、絶対ナニかを感じてるはず。
このnoteを読んで感じたコトあるでしょ?!

くだらねー、noteだな。


それも、立派な感想文だよぉ(*'∀'人)♥*

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。