見出し画像

1日の中で、大切にしたい時間はありますか?

皆さん、お疲れ様です(*・ω・)ノ
今日は、一日中グズついた天気でしたね。
その低気圧のおかげで、私の頭は重たかったです。
皆さんは、大丈夫でしたか⁇

さてさて、今日は自分の機嫌の取り方について、お話しようと思います。

『自分の機嫌は自分でとる』

って、よく聞くようになりましたよね。
でも、その取りの術、ちゃんと持ってますかぁ?

私は、正直なところまだ、コレだ‼︎ってものが見つかってないです。

しかし、心掛けているコトはあります。

それは、自分が気持ちよく生活して出来るための選択をしっかりするということ。

HSP気質のために、どうしても相手を優先してしまいがちなんですね。

絶対、ここであぁーした方が相手は都合がいいよなぁ…

ってのが、瞬時に気づいてしまうんです。

だけど、それを思うと同時に、
私は、ホントはどうしたい?って、確認するようになりました。

そこで、自分の素直な気持ちと相手を思いやる考えとを考慮して、行動を選択するようにしています。

自分が素直な気持ち通りに、生活出来ることが1番効率が良いだろうと、最近思いました。

ここで、いつも出てくる疑問(-ω-?)

それって、ただのワガママじゃん!相手の気持ちが分かるなら、相手の都合の良いようにやってあげなよ!

って、思いますよね。

自分軸をしっかり持つことと、ワガママは、全く違うモノだと思ってます。

ワガママは、100%自分本位。
自分軸をもつことは、相手と自分で、50/50だと思うんですよね。

私は、毎日noteを更新することで、自分と向き合う時間を作っています。
ですが、それは1日のウチの数十分くらい。

なので、muuteというアプリを使って、1日に何度も自分と向き合う時間をさらに取るようになりました。

主婦の方だと、どうしても家族優先。
会社勤めの方だと、会社の意向優先。

どうしても、自分が後回しになってしまいますよね。

家族を優先するにも、会社を優先するにも、どちらも自分が健やかでないと、出来ないです。

ちゃんと、1日に1回は、自分を労わってあげる時間を作ってあげてください♡

今日も自分、頑張った( *˙ω˙*)و グッ!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。