見出し画像

iPhone×服薬

おはようございます!
今日明日と、雨が酷くなるみたいですね。
警報級の〜なんて言われてますけど、災害がおきませんよーに。

こういう天気が悪い日って、体調が優れない事多くないですか?
雨ってだけで気分的にもあがらないし、過去のケガの古傷が痛んだり。
あとは、頭痛。
低気圧の仕業で、頭痛が酷くなってしまう方多いと思います。

私はこういう時の頭痛は、すぐ痛み止め飲みます。
あんまりクスリに頼りたくないしなぁって気持ちもあるんですけど。

このクスリの管理って、地味に大事ですよね。

普段から飲んでるクスリ。
それにプラスで、たまに飲むクスリ。
過去に、季節的なもので飲んでたクスリ。

自分はいつ、どんなクスリを飲んでるのか。
私は、iPhone純正アプリの【ヘルスケア】で管理しています。

このヘルスケア、『服薬』の管理が出来るようになりました。
これで、飲み忘れを防止する、飲んでるクスリの記録としています。

毎日飲むのは、ルーティンになってたりするので忘れる事は少ないんですけど、一日おきに服用するクスリがあるんです。

これが、厄介!
一日おきなだけじゃん!って思うんですけど、結構簡単に昨日のことを忘れてるw
だから、服薬の通知はほんとうに有難い。

昨日の記憶が危ういとか言ってる時点で、当然1年前の事なんて、もうムリですよねw
私は、スギとヒノキは大丈夫なんですけど今が1番花粉症の症状が出ます。

なので、ちょっと早めから花粉症のクスリを服薬し始めようと計画するんですが、それを毎年忘れてる。
だけど、このヘルスケアで服薬管理し始めた事で、今年はバッチリ早めの対策出来ました!!

なんですけど、去年の服薬管理はまだデータとして無いので、いつまで飲んだら大丈夫なのかの記憶が無かったんですよね。

結果的に、早めにクスリを飲む事を止めてしまって、この数日で症状が爆発。
ほんの数日止めてただけなのに、こんなにも違うのかと驚きましたね。

でも、今年はちゃんとデータとして残してますので、来年からはしっかり対策出来そうですね。

服薬に限らず、些細な事の記憶って本当に簡単に忘れちゃう。
そういう事を、iPhoneにデータとしてメモとして、残しておくことは非常に大切であると感じてます。

あとあと、服薬のデータはもし急に倒れた時とかにも重宝しますよね。
救急救命士の方は、メディカルデータを見ることでベストな対処法をしやすくなりますから。

あまりにも大切な個人データを何でもかんでも入力しておくことに、セキュリティ面で心配なさる人も多いと思うんですけど、私はしっかりメディカルデータ入れてます。

その前に、倒れないように普段から健康管理しっかりしなきゃですけどねw

この記事が参加している募集

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。