見出し画像

元駐在妻キャリアコンサルタントとキャリアについて語るランチ会&ZOOMお茶会を開催しました!

私、くれゆかが主宰するFacebookグループ・キャリア発掘アカデミー「I-Discovery」と駐妻キャリア支援の「CAREER MARK」との初のコラボ企画、『元駐在妻キャリアコンサルタントとキャリアについて語るランチ会&ZOOMお茶会』を、11/19にランチ会、12/3にzoomお茶会を開催しました。

中国、メキシコ、チリ、イギリス、台湾のなんと5か国、総勢7名の駐妻や元駐妻たちが集まり、それぞれのキャリアについての悩みを語る時間となりました。

「とにかく今日は、自分のキャリアにフォーカスして話そう!」というお約束の元、会はスタート。

それぞれ住んでいる国、住んでいた国は違うけど、キャリアに対する悩みは共通する点が多く、そうそう!わかる!っていう共感と、「私はこうした」などの経験のシェアもあり、とても充実した時間となったように感じます。初対面とはいえ、詳しく説明しなくても分かり合える仲間と話せることって貴重ですよね。


↓11/19ランチ会のメンバーと。品川の居心地よいレストラン前広場で。

画像1


↓12/3zoomお茶会のメンバーと。世界でつながってしゃべりました。

画像2


キャリアと言っても、その言葉が包含するのは、仕事や職業だけではありません。駐妻経験で何を感じて、今後どのように生きていきたいのか?妻や母という立場だけでなく、一女性として、何をしていきたいのか?そんな心の本音を仲間に吐露し合い、「働きたい!」という人もいれば「家族のサポーターとして生きたい!」という人も・・・

“駐妻”という共通の立場を過ごしても、そこで気づいた大切なことは、実にさまざま。ただ、“駐妻”を経験したからこそ、明確に自分の思いを知ることができたこの体験は、私たち駐妻が得られる特権なのかもしれませんね!


そして、参加者の一人で、転職支援サービスのお仕事をしている方からは、
「今日この場に参加する行動力のある皆さんだったら、(再就職も)絶対大丈夫!」
と力強い言葉に、みんな勇気をもらいました。

私たちもランチ会に参加してくださった方、お茶会に参加してくださった方のお話を聞いていて、本当にそう思います!


駐在妻だからこそ、ぶち当たる壁もたくさんあり、だからこそこうして悩みながら行動していくことが、きっと強さになっていくんじゃないかなと感じました。

本帰国して「働く」を選ぶ人も、「働かない」を選ぶ人も、駐在を通して身につけた<変化対応力>をぜひ活かして、充実した自分らしいキャリアを見つけていってほしいなと思います。


今回のイベントはいったん終了となりますが、引き続き参加者同士で情報交換したり、キャリアを考えていく場所に足を運んでみたりして、このご縁を活かしていっていただければと思っています。

I-Discovery 呉、CAREER MARK 林


駐妻の駐在帯同中の不安を解消する「帯同中ワークショップ」、再就職を目指す「帰国後キャリアセミナー」、「面接対策講座」など駐妻の「また働きたい」をサポートするCAREER MARKの詳細は、こちらをご覧ください。
https://careermark.net/

キャリアコンサルタント/コーチ呉由香主催「これからのわたしキャリア発掘アカデミー I-discovery (アイ・ディスカバリー)」<女性限定>のご参加は、Facebookからお気軽にご参加どうぞ♪
https://www.facebook.com/groups/288889012271817


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?