見出し画像

【自己紹介】外資系金融→Big4監査法人→スタートアップ2社からのエンジョイワークス

はじめまして!鎌倉のENJOY WORKSの人事担当小林です。初めての投稿。文章を書くのがあまり得意ではないんですが、人事として会社のことを発信していくことの重要性をひしひしと感じているのでTwitterに続きnoteも始めました!社外の方へももちろん、5月のコロナ真っ只中に入社しずっとリモートなので、私のことを詳しく知らない社員も実は結構いるはずなのでまずは自己紹介から。

《今までの経歴》

実家は関西ですが、2000年~2014年まで海外で過ごし、2014年8月に鎌倉に引っ越してきたアラフォーです。ハワイ大学卒業後、シンガポールに移住し外資系金融、Big4監査法人を経て夫の仕事の関係で日本に本帰国(でもなぜか夫はまだinシンガポール)。子供がいる女性も仕事をして当たり前な海外と違って、日本に帰国後保育園入れない問題に直面し、4年弱初めての専業主婦を経験(小学生と幼稚園児の3人男子のママです)。ちなみにシンガポールでは出産前日まで出勤、産休も16週間しかないので産後4か月ほどで職場復帰していました。

専業主婦時代は子供たちとべったり過ごせる貴重な日々でしたが、やっぱり私は仕事がしたくて(両親の血だな)・・三男入園と同時にフルリモートでもできる仕事を探し、その後今年の5月にエンジョイワークスに時短正社員として入社しました。

7年半お世話になった監査法人では、今とは全く違う仕事をしていました。シンガポールに進出してくる日系企業の現地法人や支店設立、設立後の税務や監査、IPOのサポートなど。クライアントもグローバルに展開している誰もが知っているような会社が多かったです。
専業主婦明けは、1社目は海外転職希望者のコンサル的な仕事、前職では育児中や介護などで時間に制約があるけどキャリアも諦めたくない求職者さんと、働き方に柔軟性のある主にベンチャー・スタートアップをクライアントとした人材紹介を経験。

シンガポールでは従業員10,000人の銀行、3,000人の監査法人と安定した大企業、しかも外資しか経験したことのなかった私が、社員5人以下のスタートアップからの現在エンジョイワークス。本帰国しなければ多分まだ監査法人にいたんじゃないかな。色々な意味で安定しているから。日本でも大手や中小企業からのお誘いは受けました。でも思い切ってスタートアップやベンチャーに転職して、今はもう大手に戻りたいという気持ちは全くなくなりましたよ。

2本社

《超大手外資系からローカルのどベンチャーに転職して良かったこと》

ベンチャーで働いている人なら誰もが感じているかもしれませんが、社長や経営陣が近く、また裁量権を持って責任重大な仕事を任せてもらえます(例えそれが全くの未経験分野であったとしても・・汗)。この4か月、ほんとに色んな事学ばせてもらいました。今期中(今月末まで!)にやり遂げなければいけない大きなプロジェクトがまだ残っていますが・・人事評価制度の構築。。

管理部は現在マネジャー不在なので、何かあれば社長と直にコミュニケーション。監査法人のManaging Partnerなんて雲の上の人ですよ・・秘書を通してもなかなか話す機会なんてない。エンジョイワークスでは経営陣との距離が近いので、直接意見や提案もしやすいですし、急成長中のベンチャーで経営陣と間近で働けるって、経営者的な視点や思考も学べて、将来独立したい人にもいいのでは。仕事上だけでなく、福利厚生の柔術で社長とスパーリング、取っ組み合いの結果羽交い絞めにされるという経験もできますよ(笑)

スパー5

働き方もベンチャーならでは、というか社長が柔軟です。成果を出してくれていればどんな働き方でも構わない、っていう考え方は彼自身も外資出身だからでしょうか。なんてたって、三男はまだ年中。そして保育園ではなく幼稚園なので、延長保育を利用できない日はなんと11時半に帰ってくる日もあります。それ以外でも通常保育は14時まで。面接の時にはっきり言いました。この先2年間は時間に制約があるからフルタイム勤務は無理。成果は出すから出社とリモートを組み合わせて時間も柔軟にさせて欲しいって。それで社長から返ってきた言葉がこれ。

「いい人採用できるならなんだっていいよ。僕は将来的にはカラフル契約を目指している。勤務形態を問わず、いつどこでどうやって働いていてもいい会社を実現したい。」

だから、これを読んでくれているママさん達、キャリアを諦めないでね。ママでも働ける会社や仕事探せばちゃんとありますよ!海外で、しかも大企業でパッと見キラキラしているような経歴があっても、4年もブランクあって、しかも年齢に厳しい日本。まだまだこの国では40歳近くなってくると転職市場では厳しくて、若い子たちを採りたがる会社が多いけど、でもさ、よく考えてみてよ。全く自分の思い通りにならない子供たちを育てながら、隙間時間に家の事やったりあれやったりこれやったり、そこに介護まで入ってきちゃったり、育児中のお母さんたちのマルチタスク能力とタイムマネジメント。これ仕事でもめっちゃ活かされる能力。いかに効率よく、でも質を落とさずに時間内に仕事を終わらせるかの執念が凄いんだわ(笑)

エンジョイワークスには私以外にもママ・パパたくさんいます。働き方だけ重視の権利主張型の方はごめんなさい。でも限られた時間でもしっかり頑張って結果を出してくれるママさん(ママじゃなくても介護でもなんでも色んな意味で時間に制約がある人達も含めて)、エンジョイワークスは大歓迎です。

あとこれはベンチャーだからってわけではないですが、家から会社まで自転車で5分弱!会社が自宅と幼稚園と小学校のちょうど真ん中らへんにあるんです。職住近接、これは一度経験したらもう後戻りできないです、ほんまに。こんなに近くても今はほぼリモートですが。

画像2

《大企業からベンチャーへ転職して逆に大変な事》

まぁこれもどこのベンチャーやスタートアップでもそうだと思いますが、色んな事が整っていない!私が入社した5月はまだ各部署のマニュアルやフローもありませんでした。ちゃんとした人事評価制度もこれからです。社内の研修制度やトレーニングも全社で決まったものはないので、全てOJTで学ぶ事になります。私なんかはコロナ真っ只中の入社で全社フルリモートだったので、入社日の午前中にパソコンの設定をして午後からリモート。放置プレイでも(笑)自走できる人でないと正直厳しい環境だと思います。「指示待ち」の姿勢ではこの会社では無理です。きっぱり。何をやったらいいかわからない状態でも、とにかく自分で仕事や課題をみつけてできるところまではやってみる、そこまでやってもわからなければ誰かに聞く。聞いたらもちろんみんな優しく教えてくれますが、そこまでの過程が大切。

もう一つ。大手や中小企業からベンチャーへの転職だと給与や待遇が一時的に下がるもしくは良くて現状維持が殆どだと思います。エンジョイワークスで働いているメンバーは、ネームバリューや待遇以上に湘南でのライフスタイルや最高の仲間たち、仕事のやりがいにモチベーションを感じている人が多いような気がします。(もっと給与上げてよ!って思ってる社員は正直多いと思いますが‥苦笑) 湘南に住み、会社と一緒に自分自身のスキルや給与も成長させていきたい、と思ってくれる人には良い会社ですよ!ちょっと口が悪いけど(笑)会社や社員への愛が溢れた社長と、穏やかで優しい役員、個性的でおもしろいメンバーが揃った会社です。まだ4カ月しか働いてないけど、私はこの会社も一緒に働くメンバーも大好きです!

なんだか自己紹介から会社の紹介へ変わってしまいましたが・・長文最後までお付き合いいただきありがとうございました!

BD福田さん

★★★ENJOYWORKS オンライン会社説明会★★★
・日時:2020年9月12日(土)18:00-21:00
・会場:オンライン
・参加費:無料
・申し込み:下記 URLよりお申込みください。
https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=311
※お電話(0467-53-8583)、メール(recruit@enjoyworks.jp)でもお申込みいただけます。
・お問合せ先:管理部 小林友佳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?