見出し画像

リーダーのプレッシャー

昨日食べ損ねた夕食がそのまま詰め込まれたお弁当

チーズインハンバーグ
野菜のグリル(なす、エリンギ、じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー)
キャベツと水菜のコールスロー
ゆでたまご
麦ご飯

こう見えてハンバーグの中にチーズが入っている

家族で一番ハンバーグが好きな人(夫)に限って、なぜか焼き立てを食べ損ねる。
冷蔵庫の中に残っていたのを見て「ハンバーグに俺の名前が書いてある…」と昨日の夜も恨めしそうに言っていた。

校外学習で下町探索に出かけることになった我が家の中学生は、5人グループの班長を引き受けて帰ってきた。
普段からのんきで、深く考えずに班長やら実行委員代表やらを安請け合いする彼が、校外学習前日になって急に

「いやー、今回班長やるって言っちゃったけど、大丈夫かなあ」

と珍しくプレッシャーを感じている。
中学に入り、行動範囲や活動内容も広がっていく中で、少しずつ、彼なりに成長の階段を登っている様子が、なんだか微笑ましい。
夕食後のデザートに、柿の皮を剥きながら、普段乗り慣れてない方面の電車乗ったりするの、乗り換えもあるしね、緊張する?と聞いたら、

「それは別に、学校貸し出しのスマホもあるから、それで調べられるしさ。全然平気だよ。問題は、一緒に行くメンバーなんだよね」

と言う。結構仲良しのメンバーで行くと、決まった時は喜んでたけど、なんかもめたかな、まあ中学生あるあるだなあと聞いていると

「だってさ、ぼく以外、全員リレー選抜なんだよ!ぼく以外、男子も女子も、クラスで一番足の速いのが揃ってるんだよ!班長なのにさ、走った時についていけるかマジで心配だ…」

食い逃げでもするの…

レシピメモ(ハンバーグのこと)

ハンバーグのつなぎ、最近はオートミールを使っている。玉ねぎのみじん切りは、生のまま使う。最初に、玉ねぎみじん切り1個分と、オートミール大さじ3と卵1個、塩小さじ1、酒大さじ1、ナツメッグや胡椒をボウルに入れて混ぜ合わせて、オートミールによく水気を吸わせてから、ひき肉1kgを加えてこねて、成形する。
1個200g強の大ハンバーグは、フライパンで焼き色をつけてからオーブンで焼く。

今日のハンバーグ弁当の詰め方動画




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?