見出し画像

外出自粛で感じる「小さな幸せ」

こんばんは!金田ゆかです。

あなたは東京都が発表した外出自粛要請について、マイナスイメージを持っていますか?

心から喜んでいる人は、実際にはあまりいないかもしれません。お休みの方は遊びに出かけたりしたかったでしょうし、お仕事の予定だったのに急に休みになって困惑している方もいるでしょう。

感染者をこれ以上増やさないために、今はぐっと我慢するしかないですよね。自分がかからない保証はないですしね…。

ちょっとここで考えていただきたいのですが、「外に出られない=不幸」ではないですよね。もちろん自然を見たり、親しい人に会えないのはとても寂しいけれど、家の中で小さな幸せを感じることはできると思います。

服や本などの片付けだったり、積ん読している本を読んだり、放置してた英語の勉強をしたり。このように、普段週末に外出ばかりして「犠牲」にしてきたことはありませんか?

わかりやすい例で言うと、ダイエットですね。

街に出れば、おしゃれなカフェも多いですし、インスタ映えなスイーツを食べたくなりますよね。家にいたら自制心を保つことができる人も、外では「まあ、いいよね〜。」と開放的な気分になりがち。もちろんたまに楽しむ程度ならいいと思いますが、毎週末の習慣になっているのであれば、目標まで遠回りをすることになります。

それに引き換え、家の中で過ごすのであれば、自炊をして健康的な食事をとり、ゆっくりおうちヨガを楽しんだり、半身浴に浸かってみたりすれば長年のダイエットだって叶うかもしれませんよね。(外出自粛だからと言って、大量のお菓子を買い込まないように注意です!)

「えー外出できなんて最悪!」

ではなく、どうすれば少しでも自分は気分良く過ごせるのかを考えてみる方が精神衛生上いいと思いませんか?

私は外出自粛を受けて、これからどのような形で発信をしていくのか、ブログやツイッター、noteをどう使っていくのか、そしてその先で何をしたいのかを考え、ノートにアイディアをまとめていこうと思います。

家にいることでのメリットがあるはずです。デメリットばかりではなく、どんな最悪なことも見方を変えれば、何かしら気づきがあるのではないでしょうか。

私たちは家があるからこそ、安心して暮らせていけますよね。家の中を綺麗にして、パワースポットのように居心地のいい空間にするのも大事だと思うんです。

もし大型の台風が来て、避難所生活になったとしたら、誰もが家の大切さに気づくでしょう。家に帰れない状態になったら、それはそれでブーブー言う人も出てくると思います。

便利な時代に生きると、当たり前の幸せを忘れがちになりますね。

私は最近、体が健康であるだけで人間は幸せだとつくづく感じています。

-----------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでも共感していただけたら嬉しいです^^

【ブログ】
https://yuka-kaneda.net/

【Twitter】
https://twitter.com/yuka_kaneda88

------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?