見出し画像

今すぐ、これだけ。自己紹介こそが人を惹きつける。自己紹介を武器にする。

あなたは自己紹介は好きですか?
いきなり自己紹介してくださいと言われて、はい!と言ってしてくれる方は
ほとんどいません。
私がよくやってきたクラスルーム、対面型の営業研修では特に。
同じ会社なのに、ですよ!

人前で話すことは緊張するから
何を話していいかわからない

皆さんそうおっしゃいます。

でもね、それを克服して
真っ先に手を挙げて、楽しそうに自己紹介するだけで
あなたの評価って全然違うんです。
もしそれが就職活動や会社のプロジェクトだったら
評価が本当に変わります!これは本当です!

だから普段からちょっと準備しておきませんか?

私もかつては自分の苗字でトチる、あがり症でした。
だから気持ちはよくわかります。
アナウンサーだったのに、あがり症なのに就活でアナウンサーしか内定しなかったんです。意味不明ですよね。

今すぐ準備できること、今日は一つだけお伝えしますね。


今やってくださいね

それはズバリ「1分バージョンの自己紹介を考えておく」です!

それだけ!?とお怒りの声が聞こえそうですが・・・
大丈夫です。
1分で話せることって本当にわずかです。
それだけ決めておけば、あとは詳細やエピソードを付け足すだけ。
しかも時間をオーバーしたり短くなったりしたとしても
自己紹介は生放送ではないので途中で切られたり怒られたりしないのでご安心ください。


5つの項目を準備しておく

名前
出身地
住んでいるところ
家族構成
休日の過ごし方
自分の好きなこと
自分の夢

このあたりで5つ即答できるようにしておけば
どのようにでも話すことができます。
あとはその会、場の雰囲気、メンバーによって使い分けるだけです。
やってみてくださいね!


追伸。
なんでこの記事を書いたかというと
今とある挑戦をしており、そのために自己紹介をする機会があるので
ふとまとめてみたくなったからなんです。
自己紹介って意外と大事なので、
この記事に辿り着いてくださった方はきっと自己紹介が控えていると思いますので
一緒に頑張りましょうー!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?