見出し画像

アヤワスカって何❓3

その農場では毎晩、
焚き火を炊いていた。

その焚き火の場所に座って話していた時、

リオデジャネイロから来ていた、
イケてるグルみたいな❓
超ハイテクなメガネをかけた、
チベット僧みたいな❓

ペドロが丁寧に説明してくれた。

詳しくは、「時空を超える旅」に。
↓↓↓
https://note.com/yukai_ni_ikiru/n/n17832ac8ee88

彼のアヤワスカについての説明を聞いて、
わたしは自分の心に問いかけ、
結果的に「悪い精霊のついてる」アヤワスカを飲むことを自分で決めた。

農場滞在中、予定してなかった儀式を行うことになったのだけど、参加するかどうか迷っている人がいた。

彼は一度参加したことがあるのだけど、アヤワスカには純粋なインディオの儀式とサントダイミと呼ばれる宗教と融合した儀式があって、自分が参加したサントダイミの儀式はあまりいい体験ではなかったから…と話してくれた。
(当時の記事を見たらウンバンダイミと書いてあった。サントダイミも宗教ぽいけど、日本やその他ブラジルで出会った人に聞いたやつでした。) 

アヤワスカはペルーとブラジルの境辺りのアマゾンで、インディオの儀式として行われてるのだけど、大昔大きな男の人がそこで啓示を受け、宗教的な儀式と融合して広がった。最近はさらにアフリカ土着の宗教とも融合して、色んな名前になっていると。
(めっちゃアバウトだけど、時空を超える旅の中で話してるので、良かったらそちらをどうぞ)

↓↓↓
https://note.com/yukai_ni_ikiru/n/n17832ac8ee88


彼は結構迷っていたけど、最終的には参加することにした。そして結果的にとてもいい体験だったと話してくれた。

ちなみにその農場で儀式をしてくれたのは、農場のオーナーの友人カップルで、彼はブラジルアクリ州のアマゾンに住むヤナワナという部族と数ヶ月寝食を共にしながら儀式を学び、それをサンパウロに持ってきてるのだという。

わたしにとっては初めての体験で、他の儀式と比較しようがなかったのだけど、歌も音楽も雰囲気もその体験も…とにかく素晴らしいものだった。

詳しくは「時空を超える旅」に書いてあったので、良かったらそちらもぜひ❗

↓↓↓
https://note.com/yukai_ni_ikiru/n/n17832ac8ee88


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?