見出し画像

《 戦士たちを解放する旅 15 》

ヨガの後…バナナと、
パッションフルーツのアイスで休憩したら、
ダンスタイムが始まった。

私は踊るのが苦手だ。
というより身体を動かすのが苦手だ。

ダンスを始める前にアナウンスがあった。

「私たちは大人になるにつれて、
子供の自分を奥に押し込んで隠してしまう。
私たちは戦士なのだ。
でもたまには遊んでバランスを取ることも必要。

目を閉じて…
私たちにその武器を置き、
一時子供に戻って遊ぶ勇気を」

私はその言葉を聞きながら、
涙が勝手に溢れて止まらなかった。
両目から顎まで滴り落ちる涙で、
顔はすでにベトベトだった😳

アナウンスに従って心の中で準備をしてから、
ダンスタイムは始まった。

音楽が始まったと思ったら急に、
突風が吹いてティピの一部が開いてしまった。
お陰ですっかり涙はどこかへ行ってしまった。

みんなで支えながら、
梯子を使ってティピを直した後、
やっとダンスタイムが再開した。

これが儀式の最中じゃなくて良かった、
今がベストタイミングだったと、
みんなホッとしていた。

そこには色んな楽器が置いてあって、
みんなそれぞれ好きなように踊った。
私は踊れないのをごまかすように、
しばらくマラカスを手放せなかった。

まだぎこちなかったけど😅
今日は大丈夫😌と、
身体を動かしたり、
中心の焚き火跡の周りを回ったり、
みんなと連なって進んだり…

人の目を気にせず、
恥ずかしいと思わず、
音楽に合わせて手と足を自由に動かして、
歩いたり回ったりしたのは初めてだった。

かなり長い時間遊んだ後、
最後にまたアナウンスがあった。

そして…
武器を置いて子供に返っていた戦士が、
また現実世界に戻ってきた。

また大人の自分に戻らないといけないけど、
また戻ってくるからねと、
子供の自分を抱き締めてあげようと言って、
それぞれ自分で自分を抱き締めた。

さっきまでノリノリで踊っていたのに、
また静かに涙が流れた。
そこには確かに子供の私と大人の私がいた。

それからすっきりした気分で、
濡れた芝生の上を歩いてテントに戻った。

実は…私は歯を見せて笑うのがすごく苦手で、
出来なかったのだけど、

ダンスが終わった後、
ティピから出た後も自然と、
歯を見せて笑っていた。
嬉しくたまらなかった✨

夜は2回目のアヤワスカの儀式がある。
今回はあることを知りたいと、
教えて欲しいと頼むつもりでいた。

#ブラジル
#サンパウロ
#インディオの儀式
#カーニバル
#休暇
#ダンス
#音楽
#楽器
#インナーチャイルド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?