見出し画像

ブラジルに持参すると便利なもの*2

サンパウロの愉快米です。ブラジルに持っていくといいなと思うもの、まだまだあります。


▼目次
・フェイスタオル(一般的なサイズの細長いタイプ)
・ドライヤー
・基礎化粧品
・メイク落とし
・包丁、大根おろし器
・食料品

フェイスタオル(一般的なサイズの細長いタイプ)

画像2

ブラジルには日本でごく当たり前の、あのサイズがありません。バスタオルかその半分のサイズが主流で、次に小さいものはハンドタオルです。

どれも四角に近いので、トイレの手拭用タオルもすぐ落ちてしまうし、シャンプー後の髪の毛を束ねるにも、半分サイズは長さが足りず、みんなバスタオルを頭に巻きつけています。

大きすぎず、小さすぎない細長い形は、持ち運びも便利で使い勝手もいい優れものです。お土産にも喜ばれるかもしれませんね。


ドライヤー

画像1

ブラジルにもドライヤーはありますが、コードが太く硬かったり、プラグが大きすぎて使いにくいものが多いです。何度もコンセントの穴を変更しているので、家や場所によって設置されているコンセントの形がまちまちで、変換プラグを使用するとさらに重くなり、使いにくさが倍増します。

日本のドライヤーは、コードが細くてプラグもコンパクト。設置されているコンセントが旧式なら変換プラグは不要ですし、変換プラグを使用したとしも全く気になりません。

地域によって電圧が違うので、旅メインの場合は電圧切替式がおすすめ。ただし、切替式ドライヤーはモデルも機能もシンプルなものしかないので、定住メインの場合は変換不可の普通のドライヤーの方がよさそうです。


基礎化粧品

画像3

これは言うまでもないですね。万が一切らしてしまったら、 Boticario や Natura など、日系人もよく使用している有名メーカーが安心して使えるのかなと思いますが、できるだけ余裕を持って準備しましょう。

画像4

画像5

私は一時帰国の度に、ローションや乳液を3年分買い溜めしてきます。消費期限が過ぎてしまうこともありますが、問題なく普通に使用できています。


メイク落とし

画像6

ブラジルにメイク落とし・・・あるはずですが、お店にいってもよく分からないので、これも日本から持ってきています。

最近はシートタイプも出てきたようです。ブラジル製を探してもいいのだけど、やっぱり日本製は使い心地もいいし、よく落ちる気がするので、日本から持ってくるといいかなと思います。


包丁・大根おろし器

画像8

ブラジルの包丁は日本の包丁と形が違います。いわゆるナイフの形で、日本の包丁に慣れていると使いにくいです。今は100円ショップで日本の包丁が手に入りますが、あくまで100円ショップなので、自分のお気に入りをいくつか持参するといいと思います。

画像9

またチーズ用のおろし金でしょうがをおろしたり、人参を細くカットすることは出来ますが、大根おろしはできません。探せばあるかもしれませんが、日本の大根おろし器がひとつあると便利です。


食料品

画像7

南米最大の東洋人街リベルダージがあるサンパウロですが、リベルダージ以外にも、駐在ご家族が多く住むパウリスタ大通り付近には、日本の食料品を扱うお店が沢山あります。また少しですが、100円ショップにも食品の取り扱いがあります。

でもオリジナルのメーカー品はそれなりの値段ですし、類似品はあってもブラジルでは手に入らないものもあります。

日本のモノに拘るか拘らないかで、必要なものがずいぶん違ってくるかと思いますが、日本のものに拘らない派として、それでも日本から持ってきたいものをあげたいと思います。

1.コーミソース濃い口

これは東海地方限定かもしれませんが、ブルドッグソースじゃ物足りない方には必須。焼きそばの生麺も乾麺も売っていますが、重曹を入れたお湯で茹でたパスタでも代用できます。ブラジルの焼きそばはあんかけしょうゆ味なので、ソース焼きそばは作るしかありません。

2.カップラーメンシーフード味

カップラーメンは売ってますが、日本でお馴染みのメーカーや味は中々手に入りません。インスタントラーメンも同様で、いくつかストックしておけばどうしても食べたくなったときに助かりますね。ブラジルでも日清から日本風のカップラーメンが出ていますが、やっぱり日本製には敵わないと思います。

3.インスタントだし

こちらも手に入りますが何かが違う気がして、日本でお徳用大袋を買って来てストックしています。和風だし、中華だし、洋風コンソメなどは、さほどかさばるものでもないし、多めに買ってきて置いておくと便利ですね。鰹節もあると便利です。

4.しそこんぶ

生もの系の佃煮やつけもので、日本製のメーカーは中々手に入らないかなと思います。つけものはこちらでも売っていますが、日本製は高いしブラジル製は日本製を食べ慣れている人には合わない気がします。

梅干し、なめたけ、海苔の佃煮などご飯のお供は日本ならではですね。ただブラジルのお米はパサパサしていて、日本式ご飯のお供よりフェイジョンの方が合うので、うちでは必要なくなりました。

5.ふりかけ、塩昆布、お茶漬け

ふりかけは売っていますが、種類が限られています。日本に比べると値段も高いので、まとめて買ってきたほうがよさそうです。お茶漬けが売っているのか・・・探したことがありませんが、ふりかけのように目に付くところに置いてないところを見ると、買ってきたほうが良い気がします。

6.混ぜるパスタソース

日本には、簡単便利なレトルト食品が沢山ありますね。添加物など健康面を考えるとそればかりというわけにはいかないと思いますが、いざというときは助かります。混ぜるパスタソースはあるかもしれませんが、値段と種類が限られることを考えると、日本から多めに買ってきてストックしておいたほうがいいと思います。

また、カレールーや麻婆豆腐の素、炊き込みご飯の素なども売っていますが、それなりの値段がします。手作りできなくはないものの、やっぱり忙しいときにあると便利ですよね。

7.シーチキン

日本のシーチキンって美味しいですよね。ブラジルにもツナフレークの缶詰がありますが、なんだかとても魚臭いです。値段も高いので、ツナより美味しくて値段もお手頃なオイルサーディンの方がおすすめ。

シーチキンやさば味噌缶など日本の缶詰は、美味しくて種類も豊富。缶詰は日持ちするので、多めに持ってくると助かると思います。

8.ドレッシング

ブラジルでサラダの味付けといえば、オリーブオイル、レモン(お酢)、塩(醤油)です。市販のドレッシングもありますが、日本ならではの青じそ、練りゴマ、和風、中華味などは持ってくるといいと思います。

マヨネーズもありますが、日本のマヨネーズとブラジルのマヨネーズはまるで別物。現地調達もできますが、日本の味に拘るなら持ってくることをおすすめします。(日本製は日本食スーパーで手に入るかもしれません)

9.めんつゆ

売ってるかもしれませんが、日本から買ってきていました。過去形なのは、自分で作るようになったから。レシピを調べれば、少ない材料で簡単に作ることが出来ます。あれば便利だけど、自家製なら健康的で安上がりですね。

10.お好み焼きセット

お好み焼き粉(これも自家製できるはずですが)、お好み焼きソース、青海苔、紅しょうが、具・・・探せばあるかもしれませんが、いつも多めに買って来てストックしています。たこ焼きも同じですね。

11.カスピ海ヨーグルトの菌

ブラジルには500g入りプレーンヨーグルトがありません。小さな1回食べきり用か、フルーツ入りです。牛乳に食べきり用を入れて混ぜ、温かいところに置いておけば自家製ヨーグルトが出来ますが、ちょっと面倒です。

カスピ海ヨーグルトの菌で作ったヨーグルトは、作ったヨーグルトの一部に牛乳を足して一晩置けば、常温で簡単にヨーグルトが出来るので、ヨーグルト好きなら持ってきて損はないと思います。ブラジルにもヨーグルト菌ありますが、常温では出来ませんでした。

12.そうめん、そば、春雨

どれもこちらで手に入ります。ブラジル製は手ごろな価格で買えますし、日本製も売っています。ただブラジル製はこしがないので、とっても物足りない。でも日本製は値段が高い。乾麺は長持ちするので、持ってくるといいかなと思います。

13.お茶類(抹茶、こぶ茶なども)

緑茶、ジャスミンティー、ほうじ茶などはあります。ジャスミンティーはいいですが、緑茶やほうじ茶など日本のお茶は、やっぱり日本のものがいいと思います。探したらあるのかもしれませんが、ウーロン茶は見たことがないので、いつも大量に買ってきます。麦茶も持ってきた方がいいかな。

ブラジルはハーブティーが種類豊富で、色々楽しめるので困らないかもしれませんが、やっぱり日本茶でほっと一息したいときもありますよね。

14.のど飴

ブラジルはプロポリス入りのどスプレーが有名です。そしてのど飴といえば、しょうがやプロポリス入りの蜂蜜飴ですが、はっきり言って美味しくない。日本ののど飴のようなすーっとする感じもないので、個人的には梅のど飴や龍角散などを持ってくるといいなと思います。

飴以外には(探せばあるかもしれませんが)キシリトーガムも手に入らないかなと思います。

15.乾物

乾燥わかめや干ししいたけはあります。昆布、ひじき、高野豆腐などは日本から持ってきたほうがいいと思います。煮干もありますが、食べる小魚みたいなのは無かった気がします。雑穀や乾物は、中国系のお店や量り売りのお店でも見つけることが出来ますが、普段からよく使うものは日本から持ってくるといいですね。


旦那はブラジル生まれブラジル育ちなので、うちではブラジル料理寄り。また、日本食材が高いのとわざわざ買いに行くのが面倒になり、割と早いうちに日本食を諦めたので、日本のものはそれほど必要としませんが、その中でもこれは外せないと思うものを集めてみました。

日本人より現地人に近い生活なので、足りないものもあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

次は、わざわざ日本から持ってこなくてもよかったなと思うものを紹介します。






思い切って飛び出した海外で、人生が変わりました。旦那は日系ブラジル人。家族で南米の旅に挑戦中です。海外に出たい、ブラジルに興味がある、人生を変えるきっかけがほしい等、気軽にご相談ください。

フォロー、好きは励みになりますので、宜しければお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?