見出し画像

8 アヤワスカに呼ばれるってどーゆーこと?

横文字と数字が苦手で、トリセツとか読めないタイプなので🤣
自分の経験に基づいて書いています。

-

アヤワスカは呼ばれた人しか受けれないと言われている。それはどうゆうことなのか?

わたしが初めてアヤワスカを体験した時、それは全く予定外の出来事だった。

でも儀式の翌日「今回ココに来たのも、ココに集まったみんなも、全てはこの儀式のためだったんだ。」と確信した。その位全ては完璧で、何か一つ違ってもこうはならなかったと思う。

それは2週間の農場滞在だったのだけど、キャンプ生活、ベジタリアンの食事、畑仕事やインディオの技術を使った建築などを学びましょう!というプログラムだった。

突然旦那がそれをインスタで見つけて言った。
「こんなのあるけどどう?」
「わぁ!面白そう!」
「明後日からだけど…」
「う〜ん…行く!」

ほぼ二つ返事で行くことにした。
学校を休ませて子供たちも一緒に…
旦那は最初から送迎だけのつもりだった。

-

詳しくは「時空を超えた旅→ https://note.com/yukai_ni_ikiru/m/m0a9b1c42170d 」に書いてあるのだけど、最初の1週間毎日の様にあちこちから「アヤワスカ」の言葉が聞こえてきて…ってゆーか、それしか聞こえて来なかった🤣

だから強制的に?その話に繫っていった。

そしてたまたまそこのオーナーがアヤワスカ主催者カップルと友達だったこと、他のみんなも(悩んだ挙げ句参加した人が二人)参加を希望したこと(人数集まらなかったら予算的に無理だった)、みんなが3日延長出来たこと(お陰で子供たちは先にサンパウロに戻った。)、

一つでも外れたら実現しなかったと思う…

-

わたしが話したアヤワスカ経験者の人はみんな「アヤワスカは呼ばれないと受けられない」と言っていた。

みんなそもそもどうやってアヤワスカと繋がるのだろうか?

わたしが話した人は、知り合いや友人がアヤワスカを体験していて誘われたという人が多かった。

一度相乗りさせてもらったチェケラッチョなお兄さん(元奥さんが日系人で小さな女の子がいた。)は…

「1年前くらいに違う場所で開催された本物のインディオが来る儀式に行こうと思ったけど、勇気が出なくて結局辞めてしまった。あの時はまだ準備が出来てなかったんだと思う。
今回もその時誘ってくれた友達と一緒に行くはずだったんだけど、彼は直前になって風邪を引いてしまって来れず…迷ったけど、今回は行くことにしたんだ。」

と話してくれた。

-

ある儀式の帰りに相乗りした俳優の男性も、最初はアヤワスカを定期的に受けている友人から誘われて…と言っていた。
 
彼は今回の儀式に参加するために、行きの道のりがあり得ないことの連続だったと話してくれた。

「一緒に行く約束をしていた人の彼女が、当日になってやっぱり辞めると言い出し、でも送っていくと行って車を出してくれたのはいいものの、あの運転技術でここまでよく来れたと…結局儀式の始まるギリギリの時間に着いた。そして彼女はそのまま帰って行った。」

大体みんな最初は不安だったり、勇気が要ったりで、参加するのを迷うらしい。
それでも準備の出来た時にちゃんと参加することになっているんだろう…

-

わたしは2回目の儀式で死ぬ思いをして懲りてから🤣2年くらい案内を無視していた😅

なのに…2023年になってから急にまた「アヤワスカ」のことを思い出し、呼ばれてると感じた。その時出会ったツインレイだと思われる人(→ https://note.com/yukai_ni_ikiru/m/m050e8cd09d84 )を誘ってみたけど、彼女は興味なさそうだったので… 結局その年のカーニバル休暇に4泊5日のリトリートに一人で参加することにした。

2年ぶりだったから?けど?新鮮な気分で、わたしはめっちゃワクワクしていた😆✨

-

ちなみにわたしが行く儀式の場所はサンパウロ市内から離れていて、車で約2時間かかる。
この時はバンを貸し切って割り勘だったけど、それ以後は毎回他の参加者に相乗りさせてもらっている。

ただサボテンの時だけは家族で行った。サボテンはカーニバルリトリートの2ヶ月後だった。全然行くつもりはなかったのだけど…その数週間前、旦那がインスタで温水プールの割引券を見つけ家族で行くことにしていた。

そしたらたまたま?その日の夜サボテンの儀式があると案内が来た。そこは温水プールからサンパウロへの帰り道の途中(少し遠いので)、どこかで泊まりを検討していた。ダメ元で聞いてみると…儀式1人分の費用で家族みんなテント泊してもいいという。

だったら!とゆーことで、温水プールの帰りに儀式の場所に立ち寄り、家族は一泊して翌日サンパウロに帰ることに。わたしは一人残って儀式に参加した後、同じくサンパウロへ帰る人の車に便乗させてもらうことになった。

そんな風に行き帰りがスムーズに決まるのも呼ばれてるからだと思う。とにかく話がトントン拍子に進むのだ。

-

でも反対に呼ばれてないのに無理に行こうとすると、ストップがかかることもある。

先日久しぶりに儀式に参加した。そしてその2週間後にまた、アヤワスカとサボテンの儀式に参加しようと思っていた。

わたしは1年前に参加したサボテンの案内が来たら行こうと思っていた。でも…その案内と入れ違いで直前に届いたアヤワスカの儀式に参加申込したばかりだったので、めちゃ迷ったのだけど…今思えば本当は行かなくて良かったんだと思う。

でもその時は…「アヤワスカ案内」を始めたし、今後のために体験しながら準備しようと思い、参加する方向で考えていた。
でも費用も馬鹿にならない。主催のヒカルドに相談して、お手伝い枠に入れてもらえないか頼んでみた。

一部費用負担ではあったけど、OK を貰ったので、お手伝いで参加する気満々だった🤣

食事制限も継続して、もちろん行くつもりで準備していたのに…なんと!その3日前から喉の痛みと微熱が!
結局、儀式当時まで寝込んだ。
そして当然儀式はキャンセルすることに…

儀式が始まる日に上がった熱は、儀式が終わる日曜日に下がり…翌日わたしはあっとゆー間に回復した。

なるほど!やっぱり…無理に行くのはダメだよね…😅

-

アヤワスカの儀式そのものも呼ばれないと受けれないし、その時々の儀式も必要のある時と無い時があるということ…

そしていつか呼ばれる人でも、その人にとってのタイミングがあり、準備が出来て初めて行けるということ…

-

わたしはなぜ合法ドラッグパーティーに呼ばれたのか?

あの時も完璧だった。
ある日突然オンラインで現れた人に、翌週会いに行き、その週末彼と一緒に儀式へ…

本当に最悪な体験だったけど、あれがあったからこそ「本当にアヤワスカに呼ばれている人を合法ドラッグパーティーではなく本物のインディオの儀式に案内する」ことにした。

あの時も(違う意味で?)呼ばれたのだと思う。

-

「アヤワスカに呼ばれた人を本物のインディオの儀式に案内します」と宣言して数週間後、6月の儀式が決まった。

最初に手を上げた人と6月だと思ったというもう一人、同じ日に飛行機チケットの話をしていたら、岡山と大分なのになぜか!同じ空港発同じ日出発同じ飛行機のチケットの写真がほぼ同時に送られてきた🤣

これは引き合わせるしかない!とその場で二人をくっつけ、結局行きは一緒に来ることになった。 

儀式の後、せっかくだからと旅の提案をしたのだけど行きたい場所も被ってて、迷う暇もなくあっとゆー間に予定が決まった。

さらにアマゾンへ行きたいと旅行代理店に相談していた一人の人と…ツアーを決定する直前にたまたま話すことになり、結局通訳兼ツアーコーディネーター?としてわたしも一緒にマナウスへ行くことになった。

ここまで全て、迷う暇なくあっとゆー間に決まっていった。

-

そして旅の費用として円をレアルに交換する必要があった。こっちまで持って来るのも大変だし、こっちで換金したら手数料が高いし…海外送金?となったのだけど…

わたし…機械もITも超絶苦手で🤣さらにお金の取り扱いも怖いのでいつも旦那に任せている😅😳

なのに!実は数年前…バイマの買付を頼まれたのを機に、wiseという手数料が安い海外送金システムに登録していて、今回それを利用してあっとゆー間に送金が完了した。(旦那の助けを借りず一人で😆✨)

自分がバイマの買付をするっていうのが不思議だったのだけど、実はこの時のための準備だったんじゃないか…と今は思う。

さらに…旅の費用など追加で送金となった時、たまたま日本語の生徒さん(オンラインで教えている)のご両親が日本へ行くのを思い出し、聞いてみたら…手数料なしで円レアル交換することが出来た。(今回は大きな儀式で費用が高めだったので助かった🙏)

-

話は少しズレたけど…

とにかくアヤワスカに呼ばれるというのは、まずそこと繋がるということ。引き寄せられるかもしれないし、向こうからやってくるかもしれない。

そして話がスムーズにトントン拍子で進むし、無理しなくても勝手にそうなるのだと思う。

-

そういえば…6月の儀式が決まってすぐ「今回だけで終わったりして🤣この後続くんだろうか?」とふと思ったりした。

その翌朝位だろうか?
突然ある人からメールを頂いた。

彼女はたまたま出て来た?わたしのnoteの記事を読んで「これは連絡取らなきゃ」とその場でメールをくれたらしい。

彼女は先月ペルーでアヤワスカ体験をして、今度はブラジルへも足を伸ばそうと思っていると聞いて驚いた🤣

かと思いきや…「アヤワスカ案内」を始める数ヶ月前、ある人からnoteのコメントでカンボについての質問があった。

そのやり取りが終わったすぐ後、その人から「サンパウロに行ったらその儀式の人を紹介してもらえませんか?」とコメントを頂いていた(らしい)のだけど、

なぜか!?そのコメントのお知らせは一切なく(他のコメントはお知らせで気付いていた)、気付いたのは2ヶ月後…😱😅慌てて返信?(noteには返信機能がない😱😅)したけど返事がないので、その人をフォローしてみた…でも気付かないのかもう必要ないのか?その後も一切返事はなかった。

一瞬、あ〜ぁと思ったけど…
多分…その人は呼ばれてなかったか、まだそのタイミングじゃなかったのに強行しようとしたか… 結局これで良かったのだと思う。

無理に繋がろうとすれば、きっとそんなエネルギーと繋がることになる。その行く先は合法ドラッグパーティーかもしれない…

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?