見出し画像

【読書録】宇宙飛行士を選ぶ基準とは?「ドキュメント宇宙飛行士選抜試験/大鐘良一、小原健右著」

人材業界にいた身としては、宇宙飛行士がどのように選ばれるのかに興味がまだあり、手に取った本。漫画の宇宙兄弟を読んで大体のイメージを持ちつつ読めたので、分かりやすくとても興味深い本でした😊

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4334035701/ref=cm_sw_r_cp_api_i_FYXCP9M0H1RT2MZJYQZ8

宇宙飛行士選抜試験とは、危機的状況でもあらゆることを考えて判断できる人格者を選ぶ試験

少し宇宙について勉強されていたり、映画や漫画で宇宙開発についてご存知な方は、いかに宇宙が特殊で予期せぬことが起きる環境なのか?イメージがつくと思います。

まして、宇宙に行くときのロケットや国際宇宙ステーションでは、国も背景も違うメンバーで力を合わせていかなければなりません。

何からの分野の専門性に加えて、英語、コミュニケーション力、リーダーシップ、フォロワーシップ、冷静さ、、、数えたらキリがないくらい色んな総合的な力が求められる職業です😊

私も過去、面接官をしたことがありますが、正直なところ1時間面接をしたところで、その人のことは全然わかりません💦

明るいなとか、暗いなとか、ポジティブだなとかくらいは分かりますが、その人の本質まで掴むのは中々難しい!!

そんな経験があったため、誰がどうやって選ぶのかにとても興味がありました。

この本は、2008年2月の募集の時のものです。日本で初めて取材が許可され、まとめられたドキュメンタリーになります。

リアルな宇宙兄弟が繰り広げられていますよ😊

ぜひ、読んでみてくださいね⭐️

●こんな方におすすめ

宇宙飛行士を目指されている方(当然)

人事や人材業界のお仕事をされている方

チームづくりに関われている管理職の方

単純に、宇宙に興味がある方




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?