見出し画像

一人っ子は仲直りの仕方が分からない??

今日は一人っ子さん向けに
お話しをしようと思います。

今日は一人っ子を
知っていただきたいと思い
このテーマにしました。

一人っ子、兄弟のいる人たちからすると
とっても扱いずらい謎の存在かもしれません、笑。

注) 一人っ子と言っても
育った環境により
すべての一人っ子に
当てはまるわけではありません。


一人っ子と兄弟のいる人たちの
大きな違いはなんと言っても
『兄弟喧嘩』を人生で一度も
したことがない!ということです。

当然と言えば当然ですが
すごくないですか?笑

兄弟のいる人たちが
数えきれないほどやってきた
兄弟喧嘩を人生において
一度も体験したことがないのです。


ですから『死ね!』とか『馬鹿』とか
言い合っていつの間にか仲直りする、
という経験もありません。

取っ組み合いの喧嘩というのも
体験がないでしょう。

そして、兄弟喧嘩って『ごめんなさい』と
言わなくても元に戻っていたり
しますよね。

一人っ子は実はコレが
分からないのです!!

なんとなく『仲直り』というのが
超苦手です!!

つまり、喧嘩とはどういものか
分かっていないのが一人っ子です。

一人っ子がもし友達と
喧嘩をしたらどうなるか。

戻り方が分からないのです。

喧嘩してしまった相手とは
終わるしかない、と思っているのが
一人っ子です。

喧嘩をするときは『終わる覚悟』を
持っているのです。

ですから、なるべく
喧嘩を避けようとするのも
一人っ子です。

そのため心の中で
色々思っていることはあるものの
自分の気持ちを押し殺して
我慢するのも一人っ子の特徴です。

ただの喧嘩は
喧嘩のあとに仲直りを
したらいいだけですが
コレが一人っ子にとっては

『ただの』喧嘩ではないわけなんですね。

とってもやっかいです、笑。


更に、喧嘩してしまった相手が
何事もなかったように
仲直りしようとしてくるところが
理解できなかったりします。

もう過ぎたこと。

昨日までのことは水に流して
何もなかったように元に戻る
というのが一人っ子には理解
できないのです。

喧嘩がイコール『終わりではない』ということを
一人っ子の方は学ぶ必要があります。

喧嘩とはただのディスカッションに
過ぎません。

少々荒いかもしれませんが、
体当たりでお互いの違う意見を交換
しているだけなのです。

違う意見を持っているからと言って
その相手を嫌いになる必要なんて
ありませんよね?

相手が自分と違う意見を
持っていることが
嫌われている!と勘違いを
してしまうのも一人っ子の特徴です。

どんなにぶつかりあっても
仲直りできる!

その『思い』が一人っ子さんに
あったら人生もっと楽ですよね!

兄弟が喧嘩をしても
なぜ仲直りできるのか?

相手に『愛』があることを
知っているからなんですね。

もし、アナタが一人っ子なら
アナタの周りにいる人たちに
永遠の愛があること
信じてみましょう。

それが信じられたら
喧嘩が恐いものでは
なくなりますよ。

しょっちゅう喧嘩を
するのは考え物ですが、笑
仲直りできる『思考』
増やして行きませんか?

私はかつて壊れたガラスのコップは
元に戻らないと信じていました。

確かに全く同じものに戻すことは
できないかもしれません。
しかし、また違った形で元に
戻ることってできるんですよね。

壊れたら終わり、ではなく
何度でもやり直しがきく。

人はたくさん失敗をします。
自分の失敗も周りの失敗にも
寛容になれることが
『仲直り』には必要な『思考』
かもしれません。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


💙毎週リアルお茶会を開催しています。詳細はこちらから!
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/46783

💙無料7 DAYS MAILE LESSONの登録はこちらから!
smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/151854

💙公式LINEの登録はこちらから!
https://lin.ee/TEOLIVS

💙講座詳細はこちらをタップしてね!https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30160

💙ご感想お待ちしてます。気軽にDMしてね!
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/46783

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?