見出し画像

九紫火星今週の運勢(8/31~9/6)

2020年8月31日(月)〜9月6日(日)まで


 おはようございます。

 気のartist由佳です。

 安倍首相の辞任が決まり、来年の気がいよいよ来たなという感じが致します。

 安倍首相は本命一白水星。今年は変革の年で、来年を視ると自分の役割は終わった気がしているのかもしれない。

 来年は、政治・経済も大変な年になるのは確か。

 次の首相も、来年九月までの任期になるわけで、短い任期でどうにかすることも難しいだろう。

 辛抱の時期になるかもしれない。

 

 さて、先週

 言葉による口癖とイメージトレーニングを日本で実施してきたのが仏教であり、

 仏道修行が、潜在意識を清める王道という話をしました。

 
 今日は、どうして読経と座禅が日本人の生活に浸透しなかったのか。

 その意味では、仏教国として長い歴史がある日本は、本来イメージトレーニングに向いている国のはずです。

 でも、どうしてそれが身につかないのでしょう。

 それは、思うに、これまでの仏道修行は、きっと庶民レベルにまで降りておらず、

 いつの間にか先祖供養と徳・不徳の問題という、

 まことに些細なレベルで仏教を小さくまとめてしまい、仏教本来の目的である、

 すべての人が仏になり、仏国土を建設するという目的を見失ってしまったことが原因かもしれません。

  読経は、先祖を供養するという目的はもっているにせよ、

 本来は、経典の意味を自分に当てはめて、自己成長するという意味合いの強いものでした。

 つまり、読経は真言=マントラであって、

 自分自身を形成するよすがとするものだったのです。

 まさに自己対話でした。

 また座禅は瞑想で、自己と仏の出会いを進める自己イメージの場だったのです。

 もっといえば、読経は、自己と仏との対話であり、また自己といまは亡き先祖との対話であり、

 あるいは理想の自己と現世で生活する汚れた自己との対話でもあります。

 一方座禅は、正しい人生の生き方をイメージさせ、自分が理想世界に生きるイメージを心にとどめるものでした。

 しかし、いずれもその正しい形は消えてしまっているようです。

 
 瞑想と自己対話が現代には必要ではないかと思うばかりです。

*****
今週の運勢
*****

8月31日(月) 先勝

部下の協力を得て、目標を達成

やる気もあって、目覚めもよい。色々な要件を多く頼まれて、慌ただしい一日となる。いつもなら困難な物事も、気がついたことはこの機会に手をつければ、しっかりと処理できる。部下も支えてくれるから、積極的に行動してチャンスを掴むように。ポイントは自分のためではなく、人がよくなることを願う心。やさしい気持ちで、時間をかけて対応すればうまくいく。決して自己満足に陥らないように。

✴️  イエロー&アイボリー  👜  ホテル  🍴  肉じゃが


9月1日(火) 友引

噂話が飛び交う。冷静に対処

訪ねてくる人が多く、いろいろな話が飛び込んでくる。中には思いがけない情報もあるが動揺しないように。気がついていなかったのは自分だけで、問題はすでによい方向に向かっているから安心してほしい。そもそも冷静に考えれば大した問題ではなく、集中して取り組めばすぐに解決する。周囲の人に明るく声をかければ、職場の雰囲気も和む。気分転換は外に出て、自然とふれ合おう。何かよい出会いがあるかも。

✴️  ブラウン&レッド  👜  メガネ  🍴  パプリカ


9月2日(水) 先負

何か出会いの機会あり。必ず会うように

今日は判断力が素晴らしい。まずはしっかりと計画を練って、盤石な土台をつくりたい。積極性が大切な日でもあるから、気がついたことは放置せずに、すぐに行動に移すこと。突然の連絡で誰かと会うことも。予想以上の出会いとなるから、面倒くさいと思わないように。仕事のトラブルが発生した場合、組んだ相手が悪い。今回ばかりは諦めるしかない。反省を今後に活かして初めて、吉。

✴️  ブルー&ホワイト  👜  柑橘系の香水  🍴  キュウリの酢の物


9月3日(木) 仏滅

上司や先輩に相談する

今日は、感じたまま行動して成果が出る。何をするにしても、立ち止まる必要はない。これまでもやり方で十分な結果を出せる。何かを改革したいのならば、地道な努力が必要となる。上司や先輩、師に相談すると、今まで気がつくことのなかった斬新なアドバイスをもらえる。積極的に交流するように。組織活動に最適な時。周囲への配慮なしで自分都合では運気が一気に下がる。とくに自慢は控えること。

✴️  イエロー&ブラウン  👜  タンス  🍴  パエリア


9月4日(金) 大安

早起きして神社へお参りに行く

何か仕事で満足感を得られる日。目上との関係は最高だから、上司た先輩、師からの要望には積極的に応え、最大限の努力をしたい。やる気をもって行動することは非常に大事で、礼儀を忘れないように。礼儀を怠らなければ、過信や慢心の呪縛から解放される。与えられた仕事の大きさを自慢したり、調子に乗ったりしないように気をつけること。いつもより早くに家を出て神社へお参りすると、大吉。

✴️  グリーン&ブルー  👜  テレビ  🍴  緑茶


9月5日(土) 赤口

有意義な時間。誤解されたら謝罪

心安らかな休日。友人や家族とカフェに行ったり、食事をしたり、有意義な時間を過ごすことができる。夫婦で出かけるのも楽しい。心が通い、会話が弾む。やりたいことが多過ぎて、ついつい余計な出費をしてしまう。お金の使い方には注意が必要。いろいろなことに思いを馳せていると、話を聞いていないと誤解されてしまう。周りに不満を言われても、素直に謝って、事情を丁寧に説明すれば誤解は解ける。

✴️  ブルー&グリーン  👜  アロマオイル  🍴  ラーメン


9月6日(日) 先勝

大事は評価ではなく自己成長と心得る

思いがけない出来事に戸惑う一日。気持ちは安定しているが、どうしても満足できない。自分の立場を認めて欲しいと欲しいと思っていても、周りは評価してくれない。そこに不満が起きやすい。しかし、大切なことは評価ではなく、自分がどれだけ成長できたか。評価は相手の気分で変わってしまうが、人間性は継続して育まれていく。機が熟したら、必ず追い風が吹くから辛抱すること。

✴️  ブラウン&イエロー  👜  トイレ掃除  🍴  納豆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?