見出し画像

自然療法の救急セット

このところ、丁寧にセルフケアをしながら必要な物を整理し不足しているものを補充しているのですが、以前から常備している救急セットをご紹介したいと思いつつしたことなかったなぁと思い今回お伝えしようと思います。

まだ不調はスッキリ抜けたわけではないのですが2日ぶりに仕事場へ行くと他にも不調が出てる人がいたり、ちょうど会って話をする友だちも同じように調子悪かったとこれまた宇宙的な流れなのかなぁと感じています。

宇宙エネルギーの変容時はとにかく寝るしかないんですよ(笑)。

こんな時はレメディとかエッセンスをとったところで変化ないんですね。

今回は、このような宇宙エネルギーに対処するものではなく、日々生活する中で起きるちょっとしたけがや切り傷、火傷、炎症だったり歯の治療時に役立つものなどをご紹介しようと思います。

*レメディ(ホメオパシー)

肉体にもメンタルにもレスキュー的に使えるもの
歯医者さんへいくときなどに必須のレントゲンや麻酔の毒だし
けがや皮膚、肌あれなどにいいものなど
二日酔いだったりお酒が抜けない時にもいいものもあったりします。
あとは食べ過ぎだったりね。

*フラワーエッセンス

緊急時に万能なレスキュー
怪我や事故とかした時って思ってる以上にメンタルがやられてるんですよね。その時は分からなくても後からくるので、起きた時すぐに取れるといいんですけどね。

他に浄化やプロテクション、エネルギーチャージなど

このクリームもおすすめ!

*アロマ(精油)

基本的にアロマは希釈して使用するものなのですが、ラベンダーとティートリーだけは原液で使えるものなんですよ。

火傷にはラベンダー
ティートリーは、虫刺されとかにもいいので常備するにはおすすめ

精油は芳香用のものではなく天然のものを使用してくださいね。

*チンキ

ハーブをアルコールに漬けることえ有効成分が抽出されるのです。
私はこの抽出したものを化粧水のベースとしてもう20年近く使っていますが、ハーブによって作用がさまざま

びわの葉から抽出したチンキは万能薬で、消毒薬代わりにも使えたり、炎症などにもおすすめ

これは自分で簡単に作れるので、びわの葉が手に入ったらホワイトリカーやウォッカなどで作ってみてくださいね。

*植物油

アーユルヴェーダのセルフマッサージで使用するセサミオイルとココナッツオイル

季節やその人の体質によって使い分けますが、常備しておくと乾燥する季節だったり、肌荒れなどにも使えるのでおすすめです。

ここにあげたものはほんの一部

ホメオパシー、フラワーエッセンス、精油はそれぞれすごい種類があるので、個人で使い込むには知識が必要ですが簡単に取り入れられる今回ご紹介したものたちをまずは使ってみることをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?