見出し画像

私にとってのヨガとは?!ヨガクラス再開!

昨日は、久しぶりにからだとこころのメンテナンスをしようとお天気もよく気候も良かったのでテラスでヨガをしました。

やっぱりヨガをするとからだもこころも喜んで、滞っていたエネルギーも流れることを再確認

7月にようやくリトリートの開催が決定(次回の記事でご案内します)したので、ヨガをしながらプランを考えていたのですが、そこから私にとってのヨガって?!といろんな対話がされました。

なんで私は、ヨガを習慣化できないんだろう?なぜかヨガに対して後ろ向き

アーユルヴェーダライフが習慣化できるようになってきたのに

そこにヨガは入らずなぜだか除外される(笑)。

場所がない、外だとお天気が不安定で天候に左右される、スケジュールが決められないなどとやらない理由を見つけるのは得意だなぁ〜と気づいたのだけど、もうその言い訳が必要ないことにも気づいた。

ヨガのクラスをするには、場所と時間を決めなくてはいけないという制限はいらない

何かに縛られてやるのではなく、できる時にできる場所でやればいい

本来ヨガはそういうものだよなぁ〜とね。

オンラインクラスもやらない言い訳ばかり探していました(笑)。

そして、久しぶりに初心に戻ってヨガについて振り返ってみたところ

私は無意識に10年先?!くらいのことをやっているらしく(自分では自覚ないけど、周りの人に言われる)、はじめた頃はやってる人も少ないから比較
することはないのだけど、増えてくるとやっぱり無意識に比較してしまいますよね。

この比較する時点でヨガからかけ離れてるのだけど、生まれた時からヨガの精神が入っているわけではないのであと付けだから比較してしまうのはしょうがないこと。

私がヨガ講師をはじめたきっかけはちょっと珍しく

2004年頃からその時働いていた会社で昼休みにヨガの先生が来てくれていたので、そのクラスに参加していました。

そんな中ママに病気がみつかり、不安な日々がはじまったのですが、その時こころの支えになってくれてたのがヨガでした。

いや、ヨガだけでなくその時の先生の愛だったんだろうと今では思う。

その後、ママが旅立った後その先生のスタジオでクラスを持っていた他の先生が鎌倉でクラスをはじめることになり、アメリカ人の先生で日本語ができなかったから私がアシスタントとして入ることになったのです。

半年くらいした頃に、その先生が帰国することになったのですが、会社に来てくれていた先生(アメリカ人)から

そのクラスどうするの〜?生徒さんたち困るでしょ〜

もうYUKAできるでしょ?!クラスやったら〜

と全く予想もしなかった話が浮上してきました。

えっ?私が???勉強したことないし、そんなにヨガどっぷりやってないし、難しいポーズだってできないし

できない、やらない理由探しをしてました(笑)。

まだ、自分と向き合うなんてことしてなかった頃だったので

でもその時、とりあえず生徒さんたちに聞いてみてから考えよう!と思えたので、確認したところみなさんやりたいと言ってくれました。

ちょうど自分のやりたいこと、伝えたいことはわかったけど、何からどうやってやればいいのかわからなかったので、まず目の前に来たこと、与えられたことをやっていこうと思っていたときだったのもあったから

そんなこんなでスタートした私のヨガ講師人生

会社員しながら、会社帰りにクラスを持って、TT(ティーチャーズトレーニング)に通うという生活がスタート

そこから、スタジオがない時代だったので多くの人にヨガを気軽に体験してもらいたいという思いがあったので楽しみながらヨガを体験できるイベントを企画

クラスも増えていき、いろんな方が参加してくれるようになりそこからヨガとサーフィンとヨガをコラボするイベントYoga&Surfが2006年にスタート

公園でヨガをしてからサーフィンスクール、そして最後に波打ち際でヨガをしてクールダウン

やったことない人にとってはサーフィンを体験することもハードルが高いと思うのですが、はじめてのサーフィンを体験できて、筋肉痛も緩和でき、楽しみながら、からだもこころも癒されるという今振り返ってみるとすごいいい企画だなぁと改めて感じますね(笑)。

そして、2008年にはフリーになってヨガのクラスを増やし、赤ちゃん連れで参加できるクラスやマタニティ、シニアクラスなど幅広い層、いくつかのスタジオでもクラスをやらせてもらったり、いろんなイベントにも呼んでもらっていたのですが、クラスが増え、いろんなところでクラスをやるようになったことで他のヨガ講師とも接する機会が増えてきたことで無意識に比較するようになっていったんだなぁ〜って

まだ自分と向き合うこともはじめたばかりだったので、メンタル的にも弱かったのもあって、体調を崩しリセット

全てのクラスをやめたわけではないけど、減らし、他のことをスタートしていきました。

やりたいことがヨガ講師だけだったわけではないけど、今思うと自然な流れで行くべき方向へ向かうために必要なことだったんだと

これが1回目のスランプ?!でした。

ヨガのクラスを再開するにあたって、もっとざっくり書こうと思っていたけど、書き出したら長くなってしまったので今回はこの辺で終わりにして、また次の記事で書こうと思います。

ヨガクラスの情報に関してはこちらからご確認いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?