見出し画像

覚悟することからはじまる

このところ会う方たちが無意識に変わると決めた人なんだなぁ〜と感じることが多くなりました。

誰だって変わることは怖い

知らない自分を知ることになるから、未知の世界

人って経験したことのないこと、知らないことに対して無意識に恐れが出てくるからブレーキがかかるんですよね。

もっと深めていくとインナーチャイルドや過去世の影響で恐れが浮上することも多いのですが、恐れというものは、なかなか自分で認識できないから同じところをぐるぐるしちゃう人も多いんですよ。

もちろん私自身も転機が訪れてから自分と向き合うことをはじめ、さまざまな課題や問題が浮上し、その度に恐れは出てきていたのですが、私の場合恐れに抵抗するよりも変わりたいという気持ちのが大きかったから、恐れと向き合うことから逃げずに来れたんだと思います。

恐れがなかったわけではなく、必要と感じた時にはフラワーエッセンスなどのサポートを借りて乗り越えてきました。

私自身いろんな課題をクリアしてきましたが、大きな出来事がやってきた時にはもちろん抵抗すること(逃げる)もあったけど、そこを乗り越えると大きく変われることを何度も経験していたので、変化したあとの心地よさを得たいという気持ちのが強いのです。

どこかの記事で書いたかもしれないのですが、2ヶ月くらい前だったかな?いろんな流れがあり、私の中で覚悟が足らなかった!と感じる出来事があったのですが、その直後に初めて行った神社で宮司さんにここは覚悟のできた人しか来れないところなんだよと言われたことがあって

うわぁ〜、この神社にはこのメッセージをもらうために来たんだ!と確信に変わる出来事がありました。

自分のやりたいことがわからない

自分がわからない

自分軸がない

などというようになった人が最近多いように感じるのですが、じゃあここからどうすればいいのか?がわからないという人がほとんど

私も昔はそうでした。

ならばどうすればいいのか?

まずは、

1.変わると決めること、覚悟すること

次に、

2.行動する

この行動というのは、小さなことでもいいので初めてのこと、経験したことのないことしてみる!行動しなければ何も変わらない、勝手に誰かが何かしてくれるということはないからね。

これはなぜなのか?というと、先ほどもお伝えしたように人は知らないこと、経験したことをないときに恐れが出てブレーキがかかることが多いのですが、小さな経験を何度かしてみることであれ?怖くなかった!大丈夫なんだ!と知ることができるので、恐れへのブレーキが緩んでくるのです。

そして

3.自分を知ること

自分を知る方法についてもやったことない人にとってはどうやればいいのかわからないけど、現状を判断せずに知ること

例えば、自分と向き合うことから逃げている、自分は何もないと思っているから知ることが怖いなどと自分のダメ探しすることに慣れている人が多いので、ダメな自分を認めたくない、知りたくないということもあるからなのです。

自分の弱いところ、ダメだと思っているところ、苦手なことって見たくないから隠そうとする人も多いけど、これらを克服するためにはまずは現状を知らないことには反対側へスイッチを切り替えることができないんですよね。

変わりたい!変わる!と覚悟できた方は

Beach Side Livingではこのような方へアドバイス、サポートをしているので、この作業を自分ではできない、わからないという方はぜひ体験セッションを受けてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?