見出し画像

キッチンに箸と一緒に置かれた歯ブラシについて記憶が一切ない。

歯を磨こうと洗面台に立ち
ノールックでいつもの場所に手を伸ばすと
あるはずの歯ブラシがないことに気がついた

あれ???

今日の昼食はニンニクを使った料理だから
できることなら今すぐに歯を磨きたいのに

私は普段ウッカリ物を失くした時や
何をしにきたのかウッカリ忘れてしまった時
自分の行動を振り返って
覚えている範囲で同じ行動を
してみることにしている

まず朝の日課であるコーヒーを飲んで
コップを洗いに行って
そのまま洗面台に向かって歯を磨く
磨きながらリビングに戻り
付けたままのテレビから流れる
朝のニュース番組を見た
口の中が泡でいっぱいになったので
洗面台まで行かずに
近場のキッチンで口をゆすいで・・・


・・・・・・ここだー!!


私が今使っている箸と歯ブラシは同じ黒色だ
とても似ているから気づかなかったのだ

当の歯ブラシは
「私も箸ですけど何か」
みたいな顔をしてそこにいた

非常に憎たらしいやつだ


(置いていったの私ですけど・・・ボソッ)


行き場のない小さな怒りを抑えて
やっと歯磨きスタート

歯を磨く時間はとても退屈だ
利き手である右手は今歯磨きで忙しいし
この動きを止めずに左手を使って
何かできるほど器用ではない

結果朝のようにテレビ番組を見たり
ぼんやり過ごしたりすることしかできない

手持ち無沙汰で歯を磨きながら
部屋中歩き回ってしまうこともよくある

歯を磨きながら窓の外を眺めると
雨足がどんどんと強くなって
窓に吹き付けているのが見える

次にお天気が良くなるのはいつなんだろうか

明日の午前中までこの雨か・・・
通勤時間に被りそうだし
明日は防水の靴で出かけよう

最近雨が多いしもうすぐ梅雨入りするんだろうか

今月後半に行く韓国では同じように梅雨があるらしい
日本よりもほんの少し時期が遅いんだとか

ということは私が日本にいるうちに梅雨に入って
私が韓国に行く頃にそちらが梅雨になるのかな?

あぁ・・・雨女のパワーが発動してしまいそうだ


どうか旅行中に雨が降りませんように・・・


ふと歯を磨いている手を止めて
歯ブラシを咥えたまま
お天道様に手を合わせた昼下がり


由佳

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?