見出し画像

私らしくない記事と、スキがもらえなさそうな記事が分かってきて虚しくなった話。

毎日投稿を再開して思ったことがあります

外面気にしすぎてるな・・・と

文章に行き詰まるたびに
過去の投稿を見返すのですが
ちょっと前の自分の方が
すっごく自由に見えるんです

これは人によるかもしれないけれど
私はすごくそういうタイプです

もちろん学生時代なんて
思い出したくもない過去ですが

自分の趣味もとい生業である写真や
このコラムの投稿みたいな

自分の感性を曝け出すものに関しては
それを如実に感じます

あの時の私の写真の方がすごく自由だ

とか

この頃の私の文章面白いな

とか

さらに言うと
それが数字にもわかりやすく表れているから
もっともっと落ち込むわけです


どうして自分らしく
綴れなくなってしまったんだろう

どうして見ていただけなくなってしまったんだろう

ぐるぐるモヤモヤたくさん考えました

尊敬している実業家さんのVoicyを聞いたり

他のnoterさんの投稿の研究をしたり

私なりに無い頭で考えたんです


これは私が今思う見解なのですが・・・


私はきっと応援される立場から
応援する立場になったんだなと

カウンセラーとして受けとめる側になったけど
受けとめ方を知らなすぎると


これが明確な答えでは無いかもしれませんが

以前の私は自分の中にある悩みや考えを
思うまま吐き出すように綴ったり
思うまま楽しい事、幸せな事を綴ってきました

それが見てくださっている方からすると
共感であったり応援する理由であったり
したわけです

それが今はどうでしょうか?

私が一番なりたくなかった
聖人君子のような光属性に
成り下がっているじゃありませんかと・・・


(何だそれって思った方は昨日の投稿を見てください)


私はただ
自分が前向きに生きれるようになった考え方を
皆さんにも共有したい!
と思って更新をしてきたつもりですが

皆さんが見たいのは
そういう事じゃ無いんだって思ったんです


先ほども申し上げた通り
皆さんが見てくださるのは
日々の小さな出来事に対する共感であって
それに対する小さなヒントであって

太陽の眩しい輝きよりも
小さな星の光くらいの答えが欲しいのであって

懐中電灯よりもロウソクの灯りなんです


(意味わかんないですよね・・・ごめんなさい)


多分この投稿も
皆さんが楽しいと思える記事かと言われたら
そうじゃ無いよなって思いながら打ってます

なんとなくわかるんです
スキが付かなそうだなって思う記事

(noterさんあるあるな気がします)

逆にお優しい方はこれを読んで
スキをくださったりしないかなって
淡い期待をしておきますね

(ただの面倒くさいヤツ)


だから私は光属性をやめようと思います


(うわっ!また変なこと言ってる!)


って思ったらスキ押しといてください・・・


誰だって娯楽や学びを得るための記事に
正論なんてほしくないと思うんです

『欲しいのは曖昧だけど心地のいい選択肢』

少なくともこのnoteでの文章の在り方は
それが正解な気がしています

あくまでも私なりの考え方です


正論が欲しいのであれば
人は本を手に取り学ぼうとするはず

根本を変えたいと思うのであれば
お金を払ってその正論や明確な答えを求めるはず


だから今後わたしは読んでくださる方々が
ほんの少しだけ心が軽くなるかもしれない選択肢を
ここで共有しようと思います

これも感覚的な話なので明確な答えはありませんが


だけど・・・


本気で悩みを解決したい!って
本気で自分を変えたい!って思ったら
私のもとに相談をしに来てくださいね

まだ相談することないよって思っても

自分のまわりにも
相談したいことがある人がいるかもしれないから
ぜひ私のLINEアカウントを
フォローしといていただければ幸いです

(※記事の最後にリンク貼っときます)


ここで宣伝するんかーい!って思いましたよね

なんだコイツ・・・って思いましたか?


そうです!これは宣伝です!(開き直り)


なんか変なヤツだな〜って思ったら
他の記事も見ていってください(開き直り)


ではまた明日!





*.+°Profile*.+°

花崎由佳(はなさきゆか)

・フリーフォトグラファー
・メンタル心理カウンセラー

日々の小さなお悩み、人間関係のお悩み、
自己肯定感や自分らしさのコーチングを行なっていますஐ.*+


普段はこんなお話を書いてます↓


5/5〜5/31まで
LINEで無料メールカウンセリング中
‧⁺ ˚.

お友達追加をして
トーク画面でお気軽にご相談ください↓


5/30〜はココナラさんにて
本格的にカウンセリングをスタートいたします
˚⭐︎

↑↑↑↑↑↑
詳細は随時更新いたしますので
このアカウントをフォローしてお待ちください!


stand.fmにて週一回ラジオ配信中.。.:*✧

ゆるっとまったりトークをしておりますので
もしご興味ございましたら遊びに来てみてください

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?