見出し画像

美容院で誰を指名する?【選ばれる人】

概要

・美容院で指名する人を私が選ぶときのポイント
・美容師さんへの私のお礼の仕方
→とことんお礼する
・初めて利用する美容院での指名の仕方
・「誰を選ぶか」という話は、裏を返すと「どうすれば選ばれる人になれるか」という話だと思う
・私も選ばれる人になるための努力をします

noteに参考情報など載せています👇
https://note.com/yuka_twinsmama/m/m0f75d622e926

#指名 #選ばれる人 #美容院 #ヘアサロン #ヘアケア #お礼 #ありがとう #子育て #自己啓発   

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は、ラジオをお聴きください。

プロローグ

・先日、美容院に行ってきました
・カットとトリートメント
・最近はカラーリングしてない
・在宅勤務で家にいることが増えて、メイクがナチュラルテイストになってきたから、髪色もナチュラルな地毛が今の気分
・ところで、美容院で担当してくれる人を指名できるところが多いですよね
・誰を指名しますか?
・どんな理由で指名しますか?
・今回は私の指名の仕方、選び方についてお話します

美容院で誰を指名するか

・中には誰も指名せず、「お任せします」派もいると思う
→私の母はこのタイプ
・でも私は担当してくれる人を選びたい派です

私が担当してくれる人を選ぶポイント
①私のなりたいイメージを汲み取ってくれる人
②そこにプラスワンのアドバイスを添えて、より素敵に仕上げようとしてくれる人
→ここまではたぶん多くの美容師さんがやってくれる(わざわざ指名するまでもない)
→夫があたった悲劇的な美容師さん(今どきのイケメン風カット)
③家で自分でアレンジするコツやヘアケアのアドバイスを的確にくれる人
→不慣れだけど、コテで巻きたい
→育児で忙しくて、毎日丁寧なお手入れはできない
④美容院を訪れたその日の、私の都合を気にかけてくれる人
→夫と子供を待たせているから、短時間で済ませてほしい
→産後で腰が腰が辛い

・こんな人には安心して髪のケアを委ねられるし、お手入れしてもらっている時間も楽しみの一つになる
・人によっては、美容師さんとの会話が楽しみな人や、自分の好みのルックスの人にしてもらいたいという人もいるかな

美容師さんへのお礼の仕方

美容院で素敵なサービスや楽しい時間をくれた方へ、私がいつもしているお礼の仕方はこちら👇

①美容院で、帰り際にお礼を言う
②評価レビューを付ける。お礼を添えて。
→お店での評価や他のお客さんからの信頼にも繋がると思う
③再訪するときに、また指名する
④再訪したときに、最初に前回のお礼を伝える

なんと4回もお礼している!
感動や喜びをくれた方にはできるだけのお礼(GIVE)をしたい!

初めて利用する美容院での担当者希望の仕方

美容院を利用するときはいつもネット予約

・店長さんより、指名率やリピーター率が高い人が私はいい
・テクニックや経験も大事だけど、顧客のニーズ(要望)に寄り添って欲しい
・どの方がそんなタイプかわからないときは「指名なし」にして、
・要望を書ける欄に希望を書く
→自宅でのヘアアレンジの仕方を教えて欲しい
→短時間で手早く済ませてほしい
→似合いそうな髪型をアドバイスしてほしい
などなど

そうするとだいたい「そんな希望に応えてあげますよ」という方が担当してくださる。

まとめ

・美容院での担当してくれる方の、私の指名の仕方
・美容師さんへのお礼の仕方
・初めて利用する美容院での担当者希望の仕方

今回は「誰を選ぶか」についてお話しましたが、これは裏を返すと「どうすれば選ばれる人になれるか」という話だと思う。

人はみんな、ある時には「選ぶ立場」であり、またあるときには「選ばれる立場」にあります。
私の考えとしては、選ばれる人はやっぱり顧客のニーズに敏感で、ちゃんと丁寧にくみ取って、出来るだけの技術や経験でそれに応えようとしてくれる人だと思う。

これを自分に置き換えて、仕事でも、そうでないときも、選ばれる人になるための努力をしていきたいと思います。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。

ゆうかでした。


※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm


頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。