見出し画像

ストレングスファインダー ®︎とは?入門セミナー開催報告(資質理解と自己理解ワーク)

こんにちは、Yukaです。

先週、『ストレングスファインダー ®︎入門セミナー』を開催しました。「診断を受けたけど、どう活かしたらいいの?」という方に向けて、34資質の理解と自己理解ワークを組み合わせたセミナーです。
講師は私Yukaと寺澤真奈美(まなどん @manami_terasawa)さん。

こちらのnoteではイベントでお話した内容をご紹介いたします。

セミナーの概要

画像1

今回のセミナーの目的はこちらの2つです。

・ストレングスファインダー ®︎と34資質の理解
・自己理解ワーク(自分のTOP5からトリセツの作成とシェア)

ツールの特徴と診断結果として出てくる34資質を理解することで、才能(資質)を強みとして活かす第一歩である「無意識の意識化」を行いました。


ストレングスファインダー ®︎とは

画像2

ストレングスファインダー ®︎は、「才能(=強みの元)」を統計データに基づいて「見える化」するためのツールです。ポジティブ心理学の「強みに投資することで成果を最大化する」という考えに基づいています。

「才能」はビジネス成功者200万人へのインタビューから抽出されています。無意識的に繰り返される「思考・行動・感情」のパターンです。
「資質」は5,000個ある「才能」をクラスタ化していったもので、34個あります。診断結果では、資質のエネルギーが高い順番(1位〜34位)を知ることができます。

※本に付属のIDで知ることができるのは上位5位までの結果になります。6位〜34位の結果を知るためには、Gallupサイトから有料での手続きが必要になります。

「才能(資質)」には潜在能力も含まれます。「強み」に育てるためには、「投資」が必要です。

才能(資質)× 投資(スキル開発、知識構築、練習時間)
= 強み(才能を効果的に使うことができる)

Gallup社のコンサルタントであるCurt Liesveld氏は、「才能(資質)」を活かすためのプロセスを次の「3つのL」で表現しました。

Learn it!   学ぶ、見極める
Love it!   愛する、受容する
Live it! 活かす、狙う

この「3つのL」を繰り返していくことで、「才能(資質)」を「強み」として育てていくことができます。

今回のセミナーでも、「資質の特徴を知る」「資質と自分を結びつける」ことで、「資質を活かす」ことを目指しています。

▼資質の上位5位までを知ることができるIDはこちらの本に付いています。
※私のコーチングやセミナーを受講予定の方は、通常よりお安い価格でコードを購入いただけます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

▼ストレングスファインダー ®︎についてはこちらの放送でも簡単にご説明しています。

4つのグループと34資質

画像3

34資質はリーダーシップの特性に合わせて、4つのグループに分けられます。
セミナーでは、4つのグループと34資質をご説明しました。
34資質は上位に持つ方にエピソードをお話いただき、「どんな思考・感情・行動として現れるか」を理解していきます。

▼4つのグループについてはこちらでもお話しています。

自己理解ワーク

診断結果の上位5位まで(TOP5)のそれぞれのエピソードを書き出していただき、最後に発表をしていただきました。

「資質の特徴」だけではなく、「喜びポイント」を書き出していただくことで、「どういう環境・状況・条件で強みを発揮しやすいか」を明確にすることが目的です。


まとめ | 人はお互いを必要とする

ご自身の資質について語っていただくとき、多くの方が活き活きとした表情と声になります。その方の「大切にしている価値観」を共有していただいているのだと、とてもうれしく身の引き締まる時間です。

自分の診断結果を見ただけでは「当たり前じゃないの?」という気持ちになりますが、他の方と比べることで「自分の特別さ」が際立ってきます。

また、それぞれの資質に優劣はありません。あくまで、統計データに基づいて傾向性を示すツールです。

診断結果から「この資質が高いから、○○さんは××に違いない」と決めつけるのではなく、「〇〇さんは、こういう時はどうしてほしいですか?」というようにご本人との対話を大切にしてください。

あなた自身・他者を理解するための入り口として、ストレングスファインダー ®︎の学びと活用を楽しんでいきましょう!


リクエスト開催のご案内

ストレングスファインダー ®︎のセミナーをリクエスト開催いたします。一般向け/法人向けの開催をしております。お気軽にお問い合わせください。

オンラインセミナー(90分)
34資質の理解①(実行力/影響力)
34資質の理解②(人間関係構築力/戦略的思考力)
自己理解ワーク

※今回のオンラインセミナーは上記の内容をまとめて行いましたが、1つ1つの資質の理解を深め、参加者の方のご負担を下げるために今後は90分ずつの開催をしていきます。


参加者の感想

ご参加いただいた方たちの感想になります。
「これまでバラバラに見ていたTOP5の資質の繋がりが見えた」といった感想をいただきました。
ご参加いただきまして、本当にどうもありがとうございました。

優しく明るいお人柄のゆかさん、まなどんさんが進めてくださり、
終始、楽しく幸せな気分で学習出来ました!
おふたりのトークとワークのおかげで、ポジティブに自分の資質をとらえることが出来ました!!本当にありがとうございます!
ー K様
 参加者の資質表があったことで、画面上でも「確かに雰囲気と資質が一致している」と感じることができました。
全体的に、説明がとてもわかりやすかったです。ありがとうございました!
ー H様
本日はありがとうごぞいました。楽しかったです。やはり、自分以外の方の経験や感じたことなどを共有することで、やればやるほど理解が深まりますね!
同じ資質にしてもMIXによってもかなり違ったりするのも分かってはいるのですが、実際のエピソードとか聞くと面白いです。
ー M様


最後までお読みくださってどうもありがとうございました。

スタエフでは、「自分にとっての当たり前が、他の人と比べることで才能・強みだったとわかる」「お互いの強みを知っていると、一緒にプロジェクトを進めやすい」というお話をしました♫


ストレングスファインダー®︎の入門セミナー・ワークショップのほか、コーチングセッションも募集しております。

お話できる機会を楽しみにしております。

良い1日をお過ごしください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?