見出し画像

おてつたび 伊豆 戸田 観光まとめ

今回のおてつたびのまとめです。
気にはなってたけど、行かなくていいかな。と思ってたところを、年明け後悔したくないから中休みに行ってきました。

伊豆パノラマパーク

碧テラス


TikTokでみて気になってたところ。
展望のカフェ行くのに、ロープウェイ2500円とカフェ代かけてまでカフェに行かなくてもいいかな。と最初は却下してました。
いろいろ中伊豆観光し終わって、あとどこあるかな?
ともう一回こちらを調べたら、展望カフェ以外にも見所あって、神社や展望台もあるし、行ってみようか!
ってなり行ってみました。
天気予報みたらしばらく晴天だったので、前日にロープウェイのネット予約して2000円で。
前日までのネット予約なので、当日予約してもNG.
でも、有効期間が1か月だったので、数日近くにいるなら早めに予約しても良さそうです。
チケット買うのも並んでたので、チケット列並ばず乗車時QRコード見せるだけでOK.
楽でした。
箱根のようなロープウエイで、(観覧車みたいな感じ)すぐ次が来るので一人貸し切りでした。
高所恐怖症の人はつらいかも。
着くとすぐバーンと絶景!
一通り散策。
展望台登ったり、足湯入ってみたり、神社行ったり、幸せの金行ったり。
全部回っても1時間あればOKな感じ。
カフェではソフトクリームを注文。
碧テラスだけでなく、いろいろ見所があったので、行ってよかった。
行くまではテラスに行くだけのロープウェイかと思ってました。
三が日明けの平日に行きましたが、まぁまぁ混んでましたね。
でも行ってよかったです。

タカアシガニ

戸田といえばタカアシガニ。
初日から一人で食べれるところ探してたけど、なかなかなくて・・・
一匹2万円。
さすがに高くほぼ諦め。
ホテルでは毎日見てます。
毎日注文入ってたくさんのタカアシガニみてました。
せっかく来たんだから食べたいよな・・・
と思いつつ仕事後駐車場に向かうと、目の前にタカアシガニが!!!
動かないのでたぶんお亡くなりになられてるんだけど、カーブ曲がったら目の前にタカアシガニがいてマジでビビりました。

ん~、やっぱり気になる。。。
せめて深海魚のお刺身は食べたい。
戸田は深海魚が取れるんですよね。
飲み屋さんで知り合った方のお店(深海魚をそのまま提供する)に行こう!
と最終日の中休みに向かったら、お刺身はまだやってません。
と言われ・・・
この日のまかないは冷凍しました。
とにかく深海魚かタカアシガニを。と調べ、ホテルの駐車場に停め散策しながら調べたまるさんへ。
定休日~~~~~~~~~~~~~~
ショック!
もう14時過ぎててどこか入ろう。
と入ったお店がこちら。

の一食堂


メニューみたら限定でタカアシガニ海鮮丼というものが!
時間も時間だし。とダメもとで聞いたらラスイチで注文できた!
そのあと来た人たちはみなさん売り切れとお断りされてました。
タカアシガニを一人で食べるならこちらの海鮮丼がお勧めです。
まぐろ・中とろ・えび・タカアシガニ・真鯛・アジが食べられます。
ご飯は少な目でオーダーしたけど、ごはん足りなかったのでノーマルオーダーでいいと思います。
二階の海が見える席でお食事させていただきました。
お支払いペイペイ使えます。


個人的に一人で来たからにはタカアシガニ食べたいと思ったら、こちらがお勧め。
深海でとれるカニで有名なのですが、ホテルで働いてて一日目はタカアシガ二・二日目はいばらガニを提供してて、二日目のカニの方が美味しかった。
とみなさん言ってたので、タカアシガニは極旨ってわけではないと思う。
実際食べても、薄味でした。
ただタカアシガニをさばく?のは見てて楽しそうだったので、イベントとしてやる価値はありそうです。(ホテルの感想です)

碧テラス・タカアシガニを堪能したので、戸田おてつたびでやり残したことはないかな。

二週間戸田にいて、これだけは楽しんでいただきたいこと。
・戸田の海
・上に上がって戸田港と海の景色
・戸田港・海・駿河湾の景色
・タカアシガニ
・深海魚(簡単に食べれるのがとろぼっち)
です。

載せ忘れてましたが温泉。

湯治場ほたる


行った温泉まとめてあげようと思ってましたが、そんなに行かずに終わりました。

一時間700円。 湯船はテニスコートサイズで大きいです。
あつい、普通、水風呂と分かれていて、完全に仕切られておらず流れていく形。 あついのは無理でした。
普通でも43度くらいであつめ。
水風呂は、温水プールくらいの温度ですんなり入れました。
お地蔵さまが先に入ってる不思議なお風呂です。
ぬるぬるしたお風呂で気持ちいい。
マッサージチェアも無料ですが、弱めです。
1時間でマッサージチェアまでやろうとすると女性はギリギリでした。


どこにいくにも山を越えないといけないので、山を運転するのが面倒で温泉もそんなにいけませんでした。
ラブライブの聖地らしく、移住して働いていた従業員が数名いました。
事前にラブライブ見てたらもっと楽しめたかも~。

川です

海のキレイな戸田へ是非!

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?