見出し画像

前日夕方予約の日光1泊2日きまぐれ旅 二日目

一日目の記事はこちら↑

飲んだくれの翌日です。
毎度思うけど、旅に行くと二日酔いしないんですよね。
朝から元気!


ペット連れ専用の宿 アニマーレ

朝食は8時です。
朝食もおいしくて完食!
普段朝食食べない私は、食べすぎと二日酔い?
で、チェックアウトギリまでダウン。

霧降高原

TikTokでみて、行きたいとお気に入りにしてたとこ。
宿泊先の近くだったので、向かってみました。
正しくは↓

キスゲ平園地

霧降高原の場所は、こちらです。

早朝の雲海で人気だとか。
ペット可ですが、ペットも行ける遊歩道が老犬にはよさげ。
上まで行く気満々でスニーカーできたけど、くねくね山道での運転で回復したはずの体調が。。。
遊歩道一個目(地点C)で断念しました。
遊歩道全部までは最悪行くつもりが・・・
前日飲みすぎ・食べすぎにはお気をつけください。
もし登れても帰り運転できなかったね(笑)運動不足過ぎて。
天気よすぎて雲海の見れなさそうだし、最悪登れなかった時の、自称詐欺展望台へ車で笑

六方沢展望台

タイミング良ければ雲海がみえるとの口コミで、予備でお気に入りしてたとこ。
こっちへも行ってみることに。
車で3分ほどです。
移動中日陰に雪もあって標高高いのわかりますね。
景色もよく、池?湖?が見えて何なのか気になる~。

霧降の滝


移動途中、滝あったよね。ってよってみました。
駐車場からのんびり徒歩で10分くらいで到着します。
遠めから見る滝ですね。
紅葉の時期なら絶対きれいなんだろうな~。
11月末でも、日光の下の方は紅葉きれいだったけど、登るとほとんど枯れてます・・・

日光ぷりん亭 日光本店

娘が行きたいようなので行ってみました。
日光駅から10分くらい?なので駐車場ありません。
近くのコンビニで買い物してる間に買ってきな~
と別行動。
半分食べたけど、とろーり、とろけるぷりんで美味しかった~。
運転の合間に食べたから、ゆっくり食べてみたい。

中禅寺湖

イタリア大使館別荘記念公園

どこいきたい?って聞くとイタリア大使館!
と言われ、向かいます。
実は中禅寺温泉で以前からきになってたところで。
いろは坂、初運転!
いくつか山道運転したけど、これはすごいです。
カーブがすごすぎ!
娘は早々に爆睡してて、ダッシュボードに荷物置きっぱなしにしてるから、運転席まで来るし・・・
わんこまで流れてきました。
よく爆睡できるなぁ~。と思いつつ、いろいろ運転席に流れてきて疲れたので休憩。

明智平ロープウェイ

事前の調査でわんこNGなので却下してたとこ。
ロープウェイはわんこはのれません。
運転してきて、右側の駐車場がロープウェイ利用の方は無料。
微妙に登ると(10mくらい?)すぐある駐車場が無料駐車場です。
無料駐車場にとめて散歩がてらうろうろ。
やっぱりロープウェイは犬NGでした。
トイレ休憩してまったり観光して進みます。

イタリア大使館別荘記念公園

ナビ通り進むと立ち入り禁止で車進めません。
どうやら、11月から通行止めのようです。
行きたい人は無料駐車場にとめて歩いていくらしい。
そこまで行きたいわけでもないし、寒いから行かない。となって・・・

中禅寺湖

中禅寺湖あたりうろうろ。
男体山と中禅寺湖を撮影してて、河口湖と富士山おもいだしました。
インスタ映え系のスポットでもパシャリ!
お腹すいて、検索してたお店(やってないこと考えて二か所調べておいたのに、どちらも営業中なはずなのにお休み・・・)
この情報はわんこ連れにはきつい。
車で待機して娘にわんこOKなお店探してもらって行ったお店がこちら!

会津屋食堂

全然ペット可の情報なかったけど、娘が聞いたらちょうどペット席空いたから~って快くOKしてくれました。
駐車場もあります。(お店脇から上に軽く上がった所)
アットホームでほんといいお店!
私は全然お腹空いてなかったから、娘の食事+おつまみ程度のゆば煮を注文。
びっくり!美味しかった~!
量は女性が満足する?もしくはものたりないかな?って量。
美味しくて追加注文したかったけど、ランチ難民でラストオーダー時間で入ったからできず無念。。。
ワンコにも優しく接してくれてほんといいお店でした。

ゆとりろ日光


せっかく中禅寺きたんだから、温泉!
わんこもいるからちゃちゃっとはいるか!
と思ったら、娘が眠いから車で寝て待ってる~
と。ありがたい!
帰りの3時間運転で寝られると長時間運転できない私は無理なので、じゃ、それで!

いろいろ中禅寺温泉の日帰り温泉みてたけど、ほとんど15時までで、もう15時近いから無理だし。と見つけたのがこちら。
15時~

よし15時!と早速入り口向かうと、本日は日帰り温泉やってません。
との看板が!
マジか~。待たせるのもかわいそうだし、帰るか。
とも思ったけど、聞いてみよう!
と中に入る。
あっさり、やってますよ~って(笑)
温泉マニアは当然タオル持参なので1000円で。(タオルレンタルは300円)
ペイペイ使えます。
3階と言われ上がると素敵な空間!
何時間でもゆっくり出来そう。
水もあるから助かります。
リノベーションされてるのかな?
とにかくきれいです。
成分表は靴箱にあったからパシャリ。
撮影禁止となってるので、貸し切りだったけど、撮影できず。
鍵付きロッカーはないから、貴重品は車に置いとくとかした方がいいかも。
洗い場・メイクルームはポーラで何も持参しなくていいと思います。
HPでみてたけど、大浴場は天然なのにバスクリーンカラーで湯の華浮きまくり。
ちょうどいい温度できもちいぃー!
硫黄泉でもあるから、硫黄の香りで、目も鼻も大満足!
露天風呂は白?ほんのり水色の白できれい!
源泉の温度が高いからか、露天は熱めです。
寄ってよかった温泉で大満足!
露天はたくさん温泉沸いてて、出たての温泉クンクンしたくて近づいたけど、熱すぎて無理だった。。。

含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・
炭酸水素塩温泉(硫化水素型)(中性低張性高温泉)

汗とまらないくらい温まりました。
いつかゆっくり入りたい温泉!好きになりました。
個人的に、硫黄温泉が好きなんだな~。
ずっとくんくんしちゃう(笑)
やっぱり冬の温泉はいいねぇ♨️

さぁ、帰ります。
今回は宇都宮までは高速で。
高速嫌いだけど30分くらいなので頑張ります。
高速乗ったけど、高速入口料金所とかなく、首都高みたい。
出口も同じでいつ出口?
スピード管理悩むところでした。
行ったら分かるけど、高速わかりにくいです。
えええ?ってなってたから、嫌いな高速も余裕でした。
娘は途中からずっと爆睡してました。

茨城まではほとんど下道はバイパスでずっとまっすぐ!
こっちの方がしんどかった~。

道の駅 常総

行きで寄った道の駅、帰りなら空いてるだろう。と寄ったら終わってた~。
18:15着
ここ目的地に運転頑張ったのに~(´;ω;`)ウゥゥ
いつか落ち着いたころに行こうと思います。

わんことの旅行は、ちゃんとわんこOKな食事を予約するとかしないと厳しいね。
やってるってなっててもやってなかったし。
人だけなら他のお店もすぐ行けるけど。
結局夕飯はスーパーで購入して家で食べました。

急に決まった旅行だったけど、楽しかった!
ワンコは、いつもと違う場所だから行くとこ行くとこ楽しんで歩きまくるけど、寝るときは落ち着かなくてかわいそうだな。と思ったなぁ。
一緒にあちこち行きたいけど難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?