見出し画像

伊豆山災害エリアでの、心温まるお話し (82/1000)


熱海市の商工会議所にお勤めの石井さん。
石井さんは熱海市生まれで熱海市の事業者さんたちと普段から熱海を盛り上げようと精力的に活動されてます。この度の伊豆山土石流災害で、石井さんも被災されました。

昨晩、石井さんは被災されたご自宅へ行ってらっしゃったようです。

その時のfacebook投稿記事に色んな意味で心打たれたので紹介させていただきます。

本日被災のあった我が家の前まで行ってきました。

全壊かと思われた家は2階部分の形が残っていました。
なんとか子供の頃のアルバムや結婚式の映像などを回収できればと思いましたが、叶いませんでした。

自分勝手なのは承知でしたが、応援に来ていた警察の方に家の所有者である旨を伝えて、思い出の品だけでも取りに行けないか確認しました。

「それは無理です。」
という回答も覚悟していましたが、

ただでさえ大変な作業でお疲れかつ応援人員であるにも関わらず
親身になって聴いていただき、無線や現場の方に確認していただけました。

ただ作業に当たるのではなく、心ある行動をしていただき感動してしまいました。

現場だけでも大変なのにこんな対応してくれる日本の警察の凄さもっと知ってほしいと思い投稿しました。

まずは不明者の確認が第一ですが、
こういったことを記録しておくことと
知ってもらいたいと思い投稿しました。

#心ある行動 #警察 #自衛隊 #消防 #熱海 #伊豆山 #土砂災害

本日被災のあった我が家の前まで行ってきました。 全壊かと思われた家は2階部分の形が残っていました。 なんとか子供の頃のアルバムや結婚式の映像などを回収できればと思いましたが、叶いませんでした。 自分勝手なのは承知でしたが、応援に来ていた...

Posted by 石井 裕隆 on Thursday, July 8, 2021

とても感動して涙が出ました。心ある、温かい、警察の方のお話。

そして洗濯物がかかったままのご自宅は時がとまったかのようで本当に突然の出来事だったんだなぁと思います。嘘みないな光景。

そして目の前の想い出に手が届かないの想像を絶する辛さですね....。

石井さんの投稿のコメント欄にある、

「想い出は記憶の中に保存することにしました」

という言葉はとっても強く美しかったです。

石井さん 、とてつもなく大変な状況の中、現場のリアルの共有ありがとうございます。

心身ともにどうがご無理なくお元気で。

#PrayforATAMI
#がんばろう熱海伊豆山

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?