見出し画像

生きづらさを克服した話

令和6年4月16日

心のゆとりは、心の平和を作る。そして、その平和な心で生きるから、世の中が平和になっていく。

今の私は、このような考えを重視しています。
しかし、昔はそんなふうに生きることができなかったんですよ。

以前は、かなり短気でしたし(瞬間湯沸かし器、などと言われたこともあります。笑)、普段イライラすることも多く、人と衝突することも多かったのです。

なぜ、自分がこんな性格でいつも生きづらいのか。

長年、その謎を解くことができなかったのですが、今から20年ほど前に心理学や精神世界の勉強を始めたことにより、自分でその教えを実践して試行錯誤した末に(つまり、自分の内面に向き合った)変わることができたんですね。なので、元から育ちの良い環境で生きてきたわけではなく、アダルトチルドレンまっしぐらな半生を送っていました。

最初の頃は「周りが変わってくれたらいいのに」とか「あなたが悪い。だからあなたが変わるべきだ」というような、他責思考で生きていたんですよ。でも、そのような状況の時って、往々にして自分自身に問題があるわけです。なので、その当時はまだ客観的思考も育っていなかったんですよね。楽器の演奏に関しては(世阿弥先生のお言葉を借りるならば「離見(りけん)の見」と言います)もう一人の自分を先生として見立てて、客観的に自分の問題点を見ることができていたのですが、自分の人間性、性格、精神性などといった内面については全く客観視できていなかったんですね。

で、変わることができるようになったきっかけというのは、あまり覚えていないのですが(色々試してきたので、何が効いたのかがわからないのです。笑)、自分の悩みを因数分解するようになってから、徐々に客観的視点を自分の内面に対して持つことができるようになったのではないかと、当時を振り返って思います。

そして、私の中でもラスボス級だったのは、やっぱり劣等感の問題ですね。かなり凝り固まっていたんですよ。大きな岩のような劣等感がありまして、これを破壊するのが結構時間がかかりました(笑)。でも、これを破壊できるとものすごくスッキリして楽になります。

この劣等感がある間は、不要なプライドも高いので、ものすごく生意気な感じになるんですよね。謙虚さっていうのが(自分は持っているつもりでも)全く現れないんです。

このプライドを削ぎ落とすことができたのは、私が精神疾患に罹ったことにより仕事も交友関係も全て失って、精神疾患の患者さんが多数在籍している作業所にいくことになってからなんですよね。

それまで、色々なことを自分でやってきて、徐々にプライドは削ぎ落とされていたのですが、作業所に行ってからは一気に削がれていった感じです。それはなぜかというと「この環境で学び取れることは学んでから卒業しよう」と自分で決めたからなんですね。

もちろん、作業所で何かを学ぶ、学ばないは個人の問題です。与えられた仕事をして、それをただ流れ作業のように、志も魂からの思いもなく、ただ惰性で退屈な気持ちでやることもできるわけです。そして「ここは私の居場所じゃない」とか「こんなところに行っても何も得るものはない」などと言って、見下すことも簡単にできる環境ではあります。

ですが、それをやったら私は自分が成長しないと思いましたので、「ここにいる利用者さんから学べることは何だろうか」と考えて学ぶことにしました。学びとは、学校で学ぶような学びではありません。精神面での学びのことです。

私よりも症状が重い方もいらっしゃいますし、惰性で仕事をしている方もいらっしゃいます。
でも、そのような中で文句を言わずに集中して仕事をしている方がいたり、高次脳機能障害で記憶が飛んでしまう利用者さんに何度も同じことを教えている利用者さんがいらっしゃったりするわけです。このような精神性と言いますか、魂のレベルが高い利用者さんを拝見していて、私もそこから学んで磨かずにはいられないんですよね。

確かに、作業所というところは、自分で課題を見つけない限り、惰性でできてしまうところも多々あるかもしれません。ですが、自分の中の課題がわかっていると、そのヒントになることが多数存在していて、そこで学ぶことができるわけです。今ではそのようなきっかけを頂くことができたので心底有り難く感じています。

閑話休題
・今日は初めて自分で育てたイタリアンパセリを収穫しました。少し食べてみたのですが、ほんのり感じる苦味がクセになりそうです。そしてイタリアンパセリの栄養価の高いこと!抗酸化作用もあるので、美容にも健康にも良さそうです。1日少量だけで充分に栄養が取れるそうですよ。少し継続して食べてみます。

・午前中に抹茶を点てました。先日購入した和菓子と共に頂きましたよ。美味しかったです。やはり、抹茶のダマを茶漉しで解消しないと綺麗な泡が立たないことがわかりました。横着は良くないですね(笑)。

・クリスマスローズはそろそろ終わりです。

#悩み
#ネガティブ
#生きづらい
#イライラ
#人間関係の問題
#作業所
#就労継続支援b型
#精神疾患
#穏やかな人生
#イタリアンパセリ
#家庭菜園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?