見出し画像

人と比べない

令和6年4月13日

時々受けるご質問の中でかなり多い案件なのですが、私が精神疾患を患いながらも、なぜそんなにメンタルが安定しているのかということを聞かれることが多くございます。

確かに、一言で答えるなら「人と比べるのを徹底的にやめているから」「ニュースをあまり見ないようにしているから」「自分軸を確立しているから」ということになるのですが、その状態に至るまでに色々な紆余曲折がありました。

そう。何回もチャレンジしては失敗するということを繰り返しながら、徐々に現在の状態に近づけていったんですね。1回でできるようになろうとしなかったことも現在のような状態になるまでに必要な要素だったと、過去を振り返って思います。

なんでも1回でできるようになろうとすると、変な力が入ってしまったり焦ってしまうものです。ですので、今回はできなくても「このような考えがあるということを知ることができた」というだけでも、まずは成功なんですね。たったそれだけのことでも、一歩進むことができているわけです。知ることができたら、次は「できるところから少しやってみる→今回は上手くできなかった→でも挑戦したことに丸をつけよう」こんな具合で、少しずつ、少しずつ…雨水が石に当たるかの如く、続けて行くんですね。

そこで大切なのは「できなかった自分を責めない」こと。できない自分を責めるのではなくて「よくチャレンジしたね。頑張ったね」と自分に対して声かけをしてあげること。心の中で言ってあげるだけでいいんです。失敗した自分を責めるのではなくて、労いの言葉をかけること。それを繰り返していくことで、自分の心の土台が少しずつ出来上がってきます。そうなると、少しずつ揺るがない自分に近づいていくんですよね。

もちろん、誰かと比べて焦ったり、自分は負けているなんて思う必要は全くありません。Keep on your pace.です。そう、これは「あなたのペースを保って」という意味なのですが、私もこの言葉をとある方から教えてもらって以降、自分が焦りそうになった時や人と比較しているときに思い出すようにしていました。ですので、あなたにもこの「Keep on your pace.」というお守りの言葉をお送りしますね。きっとどこかでこの言葉があなたを支えてくれますよ。

世の中には自分を焦らせる情報で溢れています。
もっと痩せなきゃ、もっと仕事ができるようにならなきゃ、もっとオシャレにならなきゃ、もっと、もっと…。これでは心がどんどん疲れてしまいます。自分のペースを保つこと。人は人、自分は自分と心の中で線を引き、自分のペースを維持して物事を進めていくことがとても大切です。人との比較で成長できる方は存分に人と比較したら良いと思いますが、今の時代は自分を大切にすること。自分の外側のことに目を向けるよりも自分の内側に目を向けることが大切になってくる時代です。ですので、自分の心にとって栄養になる情報を受け取り、自分のペースをきちんと把握すること。

経営者の斎藤一人さんは、「不安にさせる言葉や焦らせる言葉は、悪魔の言葉だよ」と仰っておられます。そして「神様の言葉は安心させる言葉だよ」ということも伝えてくださっています。ですので、今、不安に感じるような情報や言葉は悪魔の言葉ですので、耳を貸さなくてもいいのです。

ニュースなどメディアが報じていることが世の中の全てのように感じる方も多いかもしれないですが、メディアの情報は世の中の一部の側面を映し出しているだけなんですよね。メディアの外にも色々な情報がありますし、そこには幸せを感じられるようなものもたくさんあります。ぜひ、あなたが幸せを感じられる情報や物事を選び取ってみてくださいね。きっと心は安心感を得ることができて、穏やか気持ちになることができますから。

閑話休題
・プチ家庭菜園のジャガイモの成長が著しいです。どんどん大きくなっています。根元にも新芽が🌱 ミニトマトの成長も早いです。これからどんどん伸びていくので楽しみです。

・玄関を出たら足元にてんとう虫がいました(虫が苦手な方はごめんなさい)。てんとう虫は近々幸運がやってくるお知らせですね。見かけたらラッキー。(今の時期はよく見かけます)

・フィカスルビーを大きな鉢に植え替えました。かなり根っこが伸びていましたよ。伊達に成長が早いわけではなさそうです。新たに栄養のある土に植え替えたので伸び伸びと根っこと葉っぱを広げてくれることでしょう。これからが楽しみ。

#幸せのヒント#メンタルの安定
#心の安定
#精神の安定
#人と比べない
#人との比較
#自分軸
#幸せ#斉藤一人 さん
#家庭菜園#てんとう虫#ジャガイモ#ミニトマト#観葉植物#フィカスルビー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?