見出し画像

私の美容法④|マインド編

令和6年5月13日

5月10日より、私が実践している美肌についての投稿をしているのですが、これは全6回となっております。ここまでお読みくださった皆様に心より御礼申し上げます。過去の投稿は「美肌&健康」のハイライトからご覧ください。

各テーマの内訳は

1日目:インナーケア編(腸活)
2日目:食事編
3日目:アウター編
4日目(本日):マインド編
5日目:マッサージ編
6日目:番外編

となっております。

今日は4日目「マインド編」をお届け致しますね。

美肌とマインド、心のことはあまり関係のないように感じるかもしれませんが、どのようなマインドで過ごすかによって自律神経が整ったり、心に余裕があることで幸せホルモンが出たりするので、マインドも美肌には欠かせない要素の一つだと私は考えています。

どうしているかというと、簡単に言ってしまうとこの2つを実践しています。

・とにかく、日々の行いを良くすること。
・とにかく、いついかなる時もゴキゲンでいるようにする。

この2つを実践していると自分自身の内側が整っていきますし、運勢も良くなっていくんですね。

そのためにはどうしたらいいのかと言いますと、要は「自分で自分の機嫌を取ること」が基本になっています。どんな時でも、自分を大切にして、自分を可愛がるんです。

例えば、洗顔をする時や、お化粧をしている時に「今日もかわいいね」「なんか綺麗になってきたんじゃない?」「お肌が綺麗になってきたね」「とってもいい感じ」「今日も素敵だね」などと、心の中でたくさん自分に言ってあげるんです。(周りに人がいない場所で)声に出せる人は声に出してもいいと思います。とにかく、自分に対して、こういう言葉がけをしてあげると、自分自身の心だけじゃなくて、細胞も喜ぶんですよね。そうなると、どんどん綺麗になっていくんです。いい笑顔にもなりますね。

そして、手のひらで顔を温めるように手で顔を包んで、「本当にかわいいね」とか「いい子だね」「本当に綺麗だよ」などと言ってあげます。これをやるとお肌が潤うんですよ。

この時に大事なのは「他人がどう言おうが、自分は自分を愛おしく思う」というスタンスでいること。

なかなか自分に可愛いと言えない場合は「今日もお疲れ様」「今日も起きてえらいね」「本当によく頑張ってるね」という声掛けをしてみてくださいね。

それに加えて、自分の小さな望みをどんどん叶えてあげるんです。
温泉に行きたくなったら、温泉に行く。食べたいものがあったら、自分に買ってあげて食べる(今日もスーパーで #ダークドーナツ を買って食べました。これで3回目です。笑)。行きたいところがあったら、自分で自分を連れて行ってあげる。やりたいことがあったら、やらせてあげる。…こういうことを積み重ねていくと、どんどん自分の心が満たされていくんですよね。

私は甘酒を作ったりぬか漬けをつけたり、観葉植物を育てるなどの行動も自分の心を満たすための行動に繋がっています。自分の健康を考えて行動するのも「ご自愛行動」。観葉植物と会話をするのも、植物達が生き生きとするためでもあり、植物達が元気だと私も幸せなんですね。…このような些細な行動も私がゴキゲンでいる行動の一部です。

そして、甘酒を飲みながら「あぁ、これで美肌になるなぁ…」と思いながら飲んだり、「お陰様でキレイになれるなぁ」と思いながらぬか漬けを食べることも大切なことですね(最近、気がつきました。飲んだり食べたりする時の心の状態も大事)。

自分の小さな望みを叶えないで我慢したり望みを無視したりするのは、セルフネグレクトなんです。それをし続けると満たされない自分になってしまい、「自分を満たしてくれる誰か」を常に探し回るような状態になってしまいます。そのような状態ではお肌も綺麗にならないと思いませんか?お肌だけでなく、人生がうまく回らなくなってしまうんですよね。

ゴキゲンでいるために、自分を毎日可愛がってあげること。これを続けていると、どんどんお肌が綺麗になっていきますよ。そして肌が綺麗になるだけでなく、素敵なことがどんどん起きるようになりますからね。美肌のための行動が開運行動につながってしまうんですよ。

あと、自分の気持ちに敏感になること。辛い時は無理をせず、自分自身の気持ちを受け止めて(自己受容)「つらかったね。もう、無理をしなくていいよ」と優しく自分自身を抱きしめます。布団の中にうずくまってもいいんです(私もこれをしんどい時にやっています)。自分の気持ちに寄り添うこともとても大切です。これも、美肌につながるんです。「受け止めてくれる」という感覚が蓄積されると心に余裕ができますし、いざという時に立ち向かう勇気にもつながります。

自分のことを大切にしたり愛せるようになってから、初めて他の人のことも大切にできたり、愛せるようになるんですよね。この順番が逆になっている方が日本人には多い傾向があるようです。まずは自分ですよ♪

できるところからで良いので、取り入れていただけたら嬉しく存じます。
必要な方に届きますように。

#美肌
#美肌とマインド
#マインド
#自己肯定感
#自己受容
#健康
#前向き
#ポジティブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?