見出し画像

夏休み!親子で楽しく動物のお絵描き

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この記事の最後に、8種類のどうぶつが簡単に描けるようになる『簡単かわいい動物イラスト.pdf』がダウンロードできます。工作付きです。(ダウンロードだけ有料)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こんにちは、yukaです。

ちょっと前になりますが、5歳と1歳の姉弟とママのお絵描きワークショップをしました。その様子を紹介します。

¦

お子さんから「ママ〜、○○かいてー」って、せがまれることありますよね。うちはしょっちゅうでした!中でも多かったリクエストは動物。

「おさるさんかいて〜」

って、急にそんなこと言われても、どんな風だったっけ?
わかるんだけどぉ〜、あれぇ?描けない(汗)ってなることも。。

「かいて〜」のリクエスト、子供は待ってくれません!
何が何でもその時に描いてあげないとへそを曲げてしまいます。

お子さんがへそを曲げないように、日頃から動物を研究し、描く練習をしておくのも手ですが、そんな暇、ありませんよね。
でも特徴さえつかめば、動物のかわいいイラストが簡単に描けるようになります。
夏休み、ちょっとだけ時間を作って、お子さんと一緒に動物のお絵描きを楽しんでみてください。


簡単!動物お絵かきと、顔合わせパズルの工作

まずは真似っこから。絵心なくても大丈夫!

見本を見ながら、目や鼻、口、耳など、動物ごとの特徴をよく掴んだら、真似っこしながら描いてみましょう。用意した紙のプリントされた輪郭に、目鼻を描き加えていくだけ。
それぞれの動物を、同じ輪郭を使って描いても、なんの動物かちゃんと見分けがつくんです。大事なのは目鼻などの特徴。

5歳のお姉ちゃんは、見本を見ながら、楽しそうにどんどん描いてます。
まずは、手を動かし描いてみることが大事。間違っても、曲がってても、オッケー!

画像3

1歳の弟くんも、興味津々真似っこしてます。同じようにやりたくて仕方ないって感じですね(^-^) こんな時は、どんどんやらせてあげましょう。

鉛筆は先が尖ってて危ない、ってやめさせてしまったら、せっかく興味を持った時に触れる機会をなくしてしまいます。見てる方は、ドキドキですが、注意深く見守ってあげましょう。一通り満足したところで、安全なベビークレヨンなどに持ち替えさせるのも良いかもしれませんね。

画像2


小さな輪郭の中に、上手に描けるようになったら、今度は大きなサイズの輪郭に顔を描いて顔合わせパズルを作ってみました。

描いた目鼻に色をぬり、顔パーツをハサミで切り取ればパーツの完成!
顔パーツは厚紙に貼り付けると丈夫になって長持ちしますよ。

画像3


出来上がったパズルでさっそく遊んでみます♪

画像5


こんな風にぬりえをしても楽しいですよ。

画像4


お家でも遊んでくれました。
違う動物の顔パーツを組み合わせて、おもしろい顔になってます!笑
自由でいいですね!子供の遊びの天才です!

画像6


LINE
お友達登録していただくと、ワークショップのお知らせをお届けします。
https://lin.ee/agiHeXk
インスタグラム
Busy Bee's Work Studioからワークショップのお知らせhttps://www.instagram.com/yukabusybee



ねこ、いぬ、しろくま、ぱんだ、さる、にわとり、ぞう、かえる
8種類のどうぶつが簡単に描けるようになる『簡単かわいい動物イラスト.pdf』がダウンロードできます。工作付きです。

ここから先は

20字 / 1ファイル

¥ 200