見出し画像

【エッセイ】お店のことを考えて!(コロナまん延防止)

こんばんは!神戸ポップです。
今晩はお弁当を買ってきました。あったかいまま美味しくいただきました。

しかし…

お店の中ではマスクせず男性6人組がどんちゃん騒ぎ。見ていて憤りを感じました。私が思うお店への影響はこちらです。

①コロナウイルスを撒き散らす
②お店がなかなか閉められない
③風評被害

①は物理的な問題で、②③は心理的な問題です。私が訴えたいのはとくに③。イメージ問題です。

今日行ったお店は小さなインド料理屋。ご夫婦で営んでらっしゃいます。こじんまりしててあったかく、カレーが美味しい。チキンとブロッコリーの中辛が定番で、今日のは少ししょっぱかったかな。リピーターで月1、2回通ってます。

小さなお店だしコロナ禍で経営が厳しく、今日に至るまで何回も波を乗り越えてきたと思うんです。補助金についてはちょっとわかりませんけどね。どちらにせよ今日みたいにおっさんたちがワーワー唾を飛ばし合うことで、その努力が水の泡になったらどうするんだよ?って思ったんです。なぜかというと、人は無意識にも、「このお店に寄ると感染しそう」って思っちゃうから。

こんな簡単なことでお店は何人のお客さんをロスするんでしょう。せめてせめて、全員がマスクして話してくれてたらよかったけど、今日の人たちはマスクせずに6人(3対3)で大騒ぎ。お酒も入ってた様子でした。

(色んな意味で)外が見えてなかったみたいだけど、間接的な負の心理効果でお店が潰れちゃったら悲しいじゃない。お店で盛り上がるのはまだ良しとして、騒ぎ方にもマナーがあると思うんですよ。

お店にはストーリーがあると思うんです。インドからわざわざ日本にやってきてお店開くのは大変だったと思う。日本の板前さんであっても、何年何十年と修行してようやく一人前になってお店を開いたわけで。私も同じ。開業届出して今でも辞めてないから店が続いてるんですよ。

そんな人たちをね、たかが一時の感情でマナー違反をして、物語りを簡単に壊しちゃうの?潰しちゃうの?って思ったんです。

(…ああ、中野信子氏の「正義中毒」発動してるね、私も)

「正論を言う時ほど気をつけろ」と親に散々言われて育ってきたけど、今日はなんかカチンときた。べきべき人間だからこその正論バズーカ炸裂です。

とにかく、ものの弾みで騒ぐことでお店の人が叶えてきた夢を潰さないでほしいんです。個人経営のお店ならなおさらだよ…って、私もブーメランだね。ものの弾みでバズーカ放ってしまったことを反省しましょう。自戒の念を込めて、このお話は終わりにします。

またね。

よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費にあてさせていただきます!