見出し画像

【MANAGEMENT SKIL SET】安芸高田市 石丸市長の言葉「誰かを動かそうとするんじゃなく自分が動こうとしてください」

わたしも年をとったのか、最近ちょっとだけ政治に興味が出てきた。特に地方政治や若い市長が古い政治の改革に奮闘している姿に勇気をもらう。
歴史ある田舎のメーカー勤務で、管理職2年目のわたしを勝手に重ねている節もある。(勝手に共感して応援するのは自由だ。笑)

有名な安芸高田市の石丸市長や芦屋市で最年長で市長当選した高島市長の言葉に心動かされているので、noteにも書いておこう。

これからマネジメントという役割に携わる上で忘れていはいけないと一番心動いた言葉。

口を出すさずに金を出してください
上から意見を言うんじゃなく下から意見を聞いてください
誰かを動かそうとするんじゃなく自分が動こうとしてください

たまたま昨日の朝会で別の管理職から2023年度「あきたかた二十歳のつどい」市長メッセージという石丸市長のyoutubeがシェアされた。

是非、これからそれぞれがかっこいい大人になってください。
どうか心を燃やし続けてください。
皆さん全員が、誇り高く人生を歩み続けるよう願っています。
私は皆さんを信じます。
健闘を祈ります。

広島県安芸高田市公式チャンネル
2023年度「あきたかた二十歳のつどい」市長メッセージ

この言葉も素晴らしいけど、この話題つながりでわたしからも上記の石丸さんの議会での言葉をシェアしたところ、メンバーからは「まさに」「👏👏👏」と賛同の嵐でわたしが褒められたような気にさえなった。(勘違い甚だしい。笑)

多くの若手メンバーのこの言葉を賞賛する様子から、今求められているマネジメントの役割ってこれなんだなと改めて納得した。

わたしの会社は歴史ある田舎のメーカーなので、旧態依然のトップダウンから抜け出せない管理レイヤーは多い。(先日もメンバーの偉大なチャレンジに何を手伝うわけでなく、横で監視し続ける管理職を見て落胆したばかり…)

まだまだは管理職歴の浅いわたしだからこそ、特に「上から意見を言うんじゃなく下から意見を聞いてください」と「誰かを動かそうとするんじゃなく自分が動こうとしてください」を意識したい。

最近はなんだかんだ人の心を動かすもの(このチームで一緒にやりたい!この難しい課題にチャレンジしてみたい!という気持ち)は熱量なのかなと思うことが多々あり、まさにこれが石丸市長の「どうか心を燃やし続けて」ということなんだと思うけど、まだ言語化できるほど頭の中でまとまっていないので、もう少し考えてからこの内容もnoteにメモしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?