【MARKETING SKIL SET】経営とマーケティングをつなぐ
今日は少しラフに…いつかの自分のために…迷ったときに立ちもどれるように…
朝の通勤で見た経営とマーケティングの動画。
ハッと気づかされました。ここ数年業務はDXを中心としたバックオフィス寄りで、マーケティング最前線の仕事は少ないけれど、ビジネスの利益=お客様の満足=付加価値なので忘れてはいけないなと思いました。
付加価値については下記記事でも書いた通り、未だ大いに悩み中。
【経営とマーケティングをつなぐ①:西口一希】310社から見えた「3つの共通課題」/権限委譲の壁/市場全体が見えていない/自社の顧客構造が見えていない/経営が見失っている「3つの顧客実態」
【ロイヤルユーザーの定義を間違う理由】顧客起点の経営構造/顧客心理の分析で差をつける/LTVは利益で計算せよ/最適解は「1対1」と「不特定多数」の間【経営とマーケティングをつなぐ②:西口一希】
【2割のロイヤル顧客が8割の利益をもたらす】良い売上と悪い売上/パレートの法則の罠/上場企業とスタートアップの罠/ウォールマートとKマートの違い【経営とマーケティングをつなぐ③:西口一希】
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