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【MARKETING SKIL SET】経営とマーケティングをつなぐ

今日は少しラフに…いつかの自分のために…迷ったときに立ちもどれるように…
朝の通勤で見た経営とマーケティングの動画。
ハッと気づかされました。ここ数年業務はDXを中心としたバックオフィス寄りで、マーケティング最前線の仕事は少ないけれど、ビジネスの利益=お客様の満足=付加価値なので忘れてはいけないなと思いました。

付加価値については下記記事でも書いた通り、未だ大いに悩み中。

【経営とマーケティングをつなぐ①:西口一希】310社から見えた「3つの共通課題」/権限委譲の壁/市場全体が見えていない/自社の顧客構造が見えていない/経営が見失っている「3つの顧客実態」

・目の前の顧客に尽くすこと=ロイヤルユーザーを育てることではない
・ロイヤルユーザーを大切にするだけでなく新規の入口も用意している
・必ずロイヤルになりそうな新規を入れる この両輪を回していく

【ロイヤルユーザーの定義を間違う理由】顧客起点の経営構造/顧客心理の分析で差をつける/LTVは利益で計算せよ/最適解は「1対1」と「不特定多数」の間【経営とマーケティングをつなぐ②:西口一希】

・ロイヤルユーザーと思っていても利益に貢献していないことが多い
・長期的な利益と紐づけがないまま行動指標だけ追いかけている
・顧客心理を想像する会話を増やす
・なぜ売れたか考える意識を持つか売れて良かったと終わるのとではその後の組織の力に大きな差が出る
・累計でどれだけ売上につながってどれだけ利益につながっているか見ないと売上が上がっても利益が下がるパターンに必ず陥る
・LYVは売上で計算してはダメ 絶対利益でやらないといけない

【2割のロイヤル顧客が8割の利益をもたらす】良い売上と悪い売上/パレートの法則の罠/上場企業とスタートアップの罠/ウォールマートとKマートの違い【経営とマーケティングをつなぐ③:西口一希】

・意思決定で想定している顧客・市場構造は明日には変わっている
・顧客は静的な存在ではない 動態として捉えるべき


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