【育児記録】1歳0歳、ファミリーマラソンデビュー!
先日、家族でマラソン大会に参加しました。
思っていたより息子は歩きませんでした・・・
それでも、途中までは楽しそうに歩く息子の姿を見ることができて、家族でゆっくり道路を散歩できたので満足しています。
今回は、ファミリーマラソンについて記載します。
大会・参加概要
親子・ファミリーの部、家族4人でエントリーしました。
主役の息子は1歳10ヶ月です。
生後5ヶ月の娘はベビーカーで参加しました。
関連記事はこちら
当日のスケジュール
準備
交通規制があるので、娘の授乳を済ませて家族全員にゼッケンをつけて早めに準備しました。
ベビーカーや抱っこ紐など必要な荷物を持って、義理の両親に車で途中まで送ってもらいました。
会場到着
到着してすぐにスタート地点に並ぶことができました。
ベビーカー持ち込みの人は一番最後に出走と決まっているので、スタート地点から50m近く離れた場所から入りました。
息子と娘の機嫌を見ながら、桜が綺麗だったので家族で写真を撮ったりしてスタート時刻を待ちました。
スタート
スタートして列が動き出すとさらに周りは賑やかになり、息子は呆気にとられていました。
息子はアナウンスや鳴り物などにびっくりしたようで、全く笑わずひたすら歩いていました。
「ママ?」と振り返ったり心配そうにしていました・・・
クマさんやアンパンマンの着ぐるみなど仮装をしている人がいて、息子も「クマ!アンパン!」と手を振ったりして少しずつ慣れていきました。
500m付近で、はっぴを着て太鼓を叩いているグループがいて、息子はリズムに合わせて揺れたり得意のダンスをしていました。
やっとこの頃、連れてきてよかった!と感じました。
ちなみに、娘は朝寝をせずに連れて行ったので、ベビーカーの揺れでその後ほとんど寝ていました。
800m目前で「抱っこ〜」と言っている子を見て、息子も「ダッコ!!」と言うようになりました。
いつもと違う雰囲気で疲れていると思ったので、ベビーカーに乗せたらその後は楽しそうに周りを眺めていました。
歩いている姿は見せられませんでしたが、義理の両親が応援に来てくれました。
家族4人で桜を見てちょっと贅沢な散歩になりました。
ゴール
特に感動的な雰囲気もなくベビーカーでそのままゴールしました。
息子は、恐竜の着ぐるみや救急車が近くにいるのが嬉しかったようでテンションが上がっていました。
帰宅まで
ゴールした後、会場で、タオルを4人数分・パンや飲み物を3人分もらいました。
息子はちょっと嬉しそうでした。
参加賞のTシャツ1枚を引き換えて、そのまま散歩してお家に帰りました。
感想
家族で一緒にマラソンに出てみたいという私の小さい夢は、ベビーカーで完走になってしまいましたが叶いました。
付き合ってくれた息子・娘に感謝しています!
一度参加してみるってことが大事だと思ってるので、満足しています。
1歳なので1km?2歳に近いから2km?
息子は毎日3時間以上散歩で歩き回ってるので歩いてゴールできるかな?
と思ったんですけどね・・・
息子は「ダッコ!」と言ったのに、すんなりベビーカーに乗ってくれた、ありがとう・助かった!と思いました。
1番大事なのは子供の気持ちなんだな〜と改めて実感しました。
親の気力と子供達のやる気があれば今後も参加して、家族の成長を感じたいと思います。
いつか、息子と娘が歩いたり走ったりして、義理の両親に孫の勇姿を見せられたら嬉しいです。
暖かくなって、お花見やお散歩がより楽しめる季節。
これからも家族でゆっくり成長していけたらいいな、と思います。
読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?