見出し画像

【おもちゃ】音楽大好き息子とKAWAI ミニピアノ

今日、ついに臨月になりました!

息子には私の入院中、我慢をしてもらっているので、KAWAI『ミニピアノ』をプレゼントしました。

息子は音楽が好きだからです。
音楽が鳴ると、基本的にずっと揺れています。

届いてから何分間も集中して遊び、お気に入りおもちゃになりました。

今回は、プレゼントしたミニピアノについて、息子の様子について記載します。


音楽好きの息子

息子は音楽が好きみたい!と気づいたのは1歳1ヶ月の頃でした。

マジカルボンゴというおもちゃでよく遊んでいて、曲が終わると急いで次の曲を流しに行き、ボンゴを持って揺れます。

関連記事はこちら

1歳4ヶ月の今も、音楽が鳴ると基本的にずっと揺れています。

シナぷしゅがお気に入りなのは変わりませんが、義理の実家で流れていたテレビの昭和歌謡でも楽しそうにリズムをとります。

テンポの速い曲は揺れが追いつかず、一旦止まってまた揺れ始めたりします。
そのせいか、前よりゆったりした音楽も好むようになりました。

おもちゃやクリームなど何かを手に持って一緒にリズムを取る姿が微笑ましいです。

最近は、音楽がなくても自分で手拍子して揺れたりします。
歌を歌っているのか何か話している時もあります。

よくお出かけするボーネルンドの室内遊具施設では、木琴を上手に叩くようになりました。
甥っ子が近づくと自分のもの!という感じで必死に木琴で遊んだりします。

KAWAI『ミニピアノ』

我が家では、『ミニピアノ P-32 1164(ナチュラル)』という製品を息子にプレゼントしました。

KAWAIのミニピアノは半永久的に音程が狂わないことで有名です。

ピアニストの辻井伸行さんが乳幼児期弾いていたことで一時生産が追いつかなくなったそうです。

小さい音(弱打)も表現できる、鍵盤がすぐに戻るので同じ連打もできるなど、楽器のおもちゃにしては本格的だと思います。

ちなみに、32鍵用の楽譜もあります。

ミニピアノを購入することにした理由

私の入院中、息子には我慢をさせてしまいました。
私がいなくなった最初の数日間は、泣きはしませんがキョロキョロと探していたそうです。

基本的に夫がワンオペしてくれていますが、たまに実母・義母・義妹に預けられた日は、夫の帰りを待っています。
もらった写真や動画でも夫が帰ってくると嬉しそうにする様子が感じられます。

赤ちゃんが舌を出す画像
パパが帰ってきてニヤニヤが止まらない息子

また、最近では義妹をママだと思っているのか、最初は警戒しますがすぐに甘えるようになりました。

ミニピアノにしようと思ったのは、息子が音楽が好きだからです。
1歳を過ぎてから好きなものがはっきりしてきて、今は音楽と動物ブームです。

好きなものがわかったら、早く与えたいのが親心・・・
夫は、記念日派よりも毎日がスペシャル派なので渡すタイミングはこだわらないタイプです。特に誕生日やクリスマスなどのイベントでもないのですが、夫婦で贈ろうと決めました。

この製品に決めた理由

屋根の開くグランドピアノタイプは、屋根を支える棒などが少し危ないなと思います。
棒が壊れる・刺さる、屋根の部分が外れて落ちるなど壊れる危険性もあります。

また、アップライトピアノは、単純に息子が押して倒れるのではないかと思いやめました。

対象年齢の3歳頃になれば、屋根を持ち上げたり、押して倒したりすることはないと思いますが、2歳未満に渡すならシンプルな構造がいいと思いました。

また、32鍵にした理由は、両手で曲を弾けるようになった時に25鍵だと足りなくなるからです。

ちなみに、ナチュラルにしたのはインテリアに合うということもありますが、1番は傷が目立ちにくいからです。
木製なので、ホワイトや赤は削れて木の部分が出てきてしまいます。

日焼け・鍵盤のほこり対策、音量調節のためにカバーとして布があると便利そうです。

息子の様子

初めてミニピアノを渡した時、目を輝かせて座って一音一音弾いていました。
途中から中腰で弾くスタイルになったり微笑ましかったです。
子供って自由でいいですね。

赤ちゃんがピアノを弾く画像
一丁前に中腰でピアノを弾く息子

集中して鍵盤によだれが垂れたり、テンションが上がってピアノに乗ったり、屋根の音が出てくる穴が気になるのか叩いたりします。
引きずったりしますが、結構重いようで持ち上げることはまだできません。
ひっくり返したり投げられたりしなくてよかったです。
1歳4ヶ月で渡すには、まだ少し不安だなと思うこともあります。

最近では自分のおもちゃという認識が強いようで、夫が弾いていたり、隣で一緒に音を鳴らすと怒るようです。

赤ちゃんがピアノを弾く画像
ピアノに集中している息子

鉄琴のような音ですが、電池タイプのおもちゃのピアノと比べると音色も綺麗です。

届いてから1日に何度も弾いてくれているので私も満足しています。

我が家には、電子ピアノがあり、0歳の頃から抱っこして一緒に弾いたりしていたので、いつか大きいピアノでも弾いてくれたら嬉しいです。


子供へのプレゼントって迷いますよね。

KAWAIミニピアノは音楽好きの子供におすすめです。
使ってまだそれほど経っていませんが、買って良かったなと思っています。

私は入院中なので、息子の様子を直接見ることができませんが、ピアノを弾く写真や動画がたくさん送られてくるので、毎日何度も再生しています。

家族で楽しく遊んだり、子供の好きを応援できますように。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?