見出し画像

毛糸玉理論

毛糸玉のように何重にも包まれていて、糸を1本1本紐解いていき、その奥にある自分の信念が少しでも顔を出した時、人生は瞬く間に変わる。良くも悪くも。
だから、もしかしたら大事に包まれたままでいる方が幸せなのかもしれない。
でも解かないと前にはいけない。人生はその繰り返しなのか。

カウンセリング理論や心理学を学ぶと自分の毛糸玉は容易に紐解かれる感覚がある。
だから次の1歩を踏み出しやすいのも事実だが、その分葛藤も増える。
対策はレジリエンスを高めないと、自分を追い込むだけになる。
レジリエンス教育は学校教育で始まっているが、企業ではまだまだだ。

レジリエンスはしなやかさ。柳がしなっても折れないように、心もその強さとしなやかさを持てれば、と願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?