見出し画像

受容と共感は行動変容を起こす

昨日、キャリコン仲間と新しい事業についてMTGをしたのですが、事業のキャッチコピーを考える際に、過去の自分がどうたったのかを思い出しました。

なんか仕事のことでずっと悩んで苦しんで、もやもやを持ったまま仕事をしていました。
そんなもやもやも自分のキャパを超えそうになってる。それに苦しんでいた時にある方が声をかけてくださったんです。

「頑張ってこられたんですね、向き合ってきたんですね、そんな原さんを心から尊敬します。」

意見するわけでもない、導くわけでもない、ただ、ひたすら今の自分を受け止めてくれる。

そんな受容があり、共感があり、私はずっと迷ってたことに行動を起こそうと自分で決めました。

ロジャーズの考え方である、「受容と共感」

「世の中にたった1人でいいから、その人をただそのまま受け止めてくれる」

これを自分も体験して、自分で決めて行動したわけです。

本当にそのまま自分を受け止めてくれるのはどれだけ幸せなことなんだろうと今でも思い返せば涙が出てきます。

こんなキャリアコンサルティング、ぜひ多くの方に知ってもらいたいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?