【ゲーム】どうやったら魅力的な、都市とか村が作れるの?
「いい感じの島作り・村づくり・街づくり・・・ゲーム作りしたいな」とお考えの皆様へ。アイディアが思い浮かばず、マンネリ化していませんか?少しでも「注目の浴びる村や街の作り方」をご紹介します。
大きなオブジェクトの、魅せ方
共通点は「大きすぎる建築物を、階段が少しだけ遮る」ですね。見てほしいはずの、建築物。なぜ遮るように階段を設置するのでしょうか?
「見に行くために降りている」「見終わったから階段を登る」と建築物を見に行くための動機付けの役割を、階段が果たしているのです。
「建築物を見るために動いている」ことを補助する役割が、階段なのです。
たかが自然。牧歌的と高級感。演出とは
自然といっても「差別化」しなければ緑一色。低木や樹木と単調ですね
樹木や生垣の、差別化はどうやって行うのか??
手入れされていない自然・手入れされた自然 これこそが差別化です。
「庭師がサボったか、高給で雇われているか」で考えるとわかりやすいですね。柵や外壁に、ツタや苔が生えるだけで「手入れされていない廃墟」が演出できます。
村や街を設計したい場合は「栄えているか・衰えているか」から考えると、どのような自然をチョイスすべきか。おのずと見えてくるでしょう。
テーマ決めが大切ということでしょう。
牧歌的な村・繁栄した都市・・・まで考えたら「どんな人間が生活しているか」まで思いを巡らすと、配置すべき家具選びやオブジェクトに悩むことは少なくなります
上記 序盤のポケモンバトル場は、カーペットです。「すぐに洗えて取り込める!!場所を有効利用できる」ことが利点です。最も栄えた都市でのポケモンバトル場は「庭師の腕が光る公園」で行なっています。バトル場など折り畳む必要などありません。バトルするために、多額の維持費を投じているわけです。
栄えているからこそ、ポケモンバトルという教育に銭を投じる・・・ほお。
水は、遠近法の魔術師。
「川とか、湖とか海。あるとうまくレイアウトできない」そんなお悩みを抱える方は多いことでしょう。
川や池・湖は「より遠くまで景色が続いている」ことを演出することに、もってこいです。うまく置くことが、難しいとされる・・・大きな家具や建築物などがオススメです。川や池・湖を挟むことで、よりメリハリのある景色にすることが出来ますよ。
橋を横にかける。それは栄えスポット。
「橋を横にかける」それは あなたが住んでいる地域・生活様式を切り取る場であるように作ることをオススメします。
橋は凝った作りのものが多いです。手前に橋があることで「なんか栄える」ことに一役買います。さあ、もう一度建築・レイアウトしたくなりましたか
まとめ
「あー!!どうぶつの森。もっと上手に島レイアウトしたい」という欲に支配されています。「ななめの道で、下り坂」がまだ実装されていない、どうぶつの森。
「ドット絵が描ける人間だけが、より楽しめる世界」に変貌した どうぶつの森。美術が得意でなくても「見栄えある島作りするぞ!!!!!」と未だ闘志を燃やす方は、どれほどいるのでしょうか??一緒にゆるゆる、家具レイアウト・建築しましょ〜。今回の記事が参考になりましたら、嬉しいです。
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