見出し画像

【ポケモン剣盾】#05 クリスマスに欲しいゲーム

画像1

「草むらでどんなポケモンに遭遇するのかな~わくわく!!」そんな期待とは、しばしお別れです

画像2

ポケモンのそばへ駆け寄ります。

「見たことないポケモンがいる!捕まえろー」

まるで、動物園の触れ合いコーナーへと走る子どものダッシュです。ポケモンが戦闘前に見えることで、効率よくゲームを進めることが出来ます。嬉しいですね!

え、ゲームの中まで、天候を確認するの?

画像3

私はこの天候が、今作の最もお気に入りの部分です。雷雨や快晴といった空模様によって、出会えるポケモンが異なります。

「一度訪れたことある、もう行かなくていいか」

そんな簡単な話ではありません。鼻が冷たく出掛けるのが億劫になる冬。「雪だ~!!違うポケモンと出会うぞ~」と犬も驚くほど、ハイテンションで広大な大地を駆け巡ることになります。

https://amzn.to/3Fzzfu7


ダイマックスって、なぁに?

画像4

ネズミポケモンことライチュウ。
え、私ネズミに踏まれそう?!ぎゃぁあ。

ポケモンが自分が米粒に見える程、巨大化します。強さにより体力が増加した状態で戦闘が開始されます。普通の草むらでレベルアップとは異なり「ダイマックスアメ」という飴玉を口に放り込むことで、強くなります。体力が大きいので、とても倒しにくいです。苦戦します

1度のバトルで1度しか使用できません。3ターン経過すると元の姿に縮みます。

画像5

画像6

画像7


おかえり、見慣れた姿。

「どこで巨大化(ダイマックス)させるか」が勝敗を握ります。いつの間にかポケモンも戦略ゲームとしての一面をチラつかせます。

汗ふきリストバンド?いえ、これが優秀

画像8

「ダイマックスバンド」といいます。このバンドを腕に着用することで、はじめて自分の手持ちのポケモンを巨大化させることが出来ます。

画像9

「私のポケモンも、大きくなるなんて!!」

見上げるほど大きな姿です。可愛さとは一旦お別れです。戦闘で勝利して経験値を溜め込んでもらいます。あ、この経験値がポケモンをより差別化へと繋がります。バトルをより、盛り上げるための重要な手がかりとなります。

ポケモンキャンプすると、どうなるの?

画像10

画像11

「カレー食べてるだけじゃん」
「猫じゃらしでポケモンのペット化」

なつき度という能力を上昇させます。能力があがることで戦闘に有利な状況をもたらす確率が高くなります。戦闘を有利に進めたい場合、重視すべきですね。

○技が急所にあたりやすくなる
○瀕死になる攻撃をうけた際、体力を1残して生き残る場合もあります

「体力が1残る」これが勝敗を左右することは、言うまでもありません。

ダイマックスレベルを、極めるゲームへ

画像12

画像13

画像14

私の最強の6体!!けっこう厳選してます。

少しこれまでのポケモンらしからぬ部分があります。先述した「ダイマックスアメ」の存在が個性を光らせます。どうやら、ご老人だけが、飴ちゃんをあげるのではありません。

私も、ポケモンの口へ…何度、捧げたことでしょうか。

大きくなって、ものすごく体力が上昇します。普通の姿での勝利は不可能です。そのため対策が必要になってきます。

自分の大好きなポケモンが巨大化して
戦闘で勝利したい。

この願いを叶えるのは、とてつもなくハードな道のりとなっています。

ダイマックスのメタモン捕獲がエグい

画像15


対策方法はおおまかな流れです。

1.ゲームのストーリーをクリアする
2.バトルタワーで6連勝する
(強い人がうじゃうじゃいる建物)
3.ポケモンの能力を厳選できる「ジャッジ機能」を手に入れる
4.ねがいのかたまりを土の中へ、投げ入れる
5.能力が高い「メタモン」をゲットする
6.GETしたメタモンと、あなたが育てたいポケモンの卵を孵化させまくる。ダイマックスがより引き継がれているかがポイント。

画像16

「ジャッジ機能」を利用してポケモンの能力を見てみましょう!どのくらい、優秀か教えてくれます

まとめ

画像17

画像18

たった90時間です。私の中では、かなり短いゲーム時間で留まっています。理由があります。

○自分の好きなポケモンを、ダイマックス付きのレベル100にして満足した。
○インターネット対戦。こんなにガチったのに初戦敗退。悔しい…レディファーストという言葉はゲームの世にはありません。

戦闘試合は、最高に楽しかったです!!

敗因理由は、相手が選択したポケモンの技を推測負けした。より強いポケモン(ドラゴン系)の厳選を怠った…とかでしょうか? 

なんで今さら、剣盾なの?!

画像19

Twitterのゲーム業界トレンドをご覧下さい。2021.12.18…20時にランクインしたからです。
私は執筆したかった内容を押しのけて、23時27分の今…ようやく記事をまとめ終わりそうです。
3時間かけました!ひぃひぃ。

【余談】
「あれ?名前がゆうかじゃない。Oliviaじゃん!」 
オリビアには平和の意味があります。インターネット対戦を、見越して名付けました。

「女性であるとわかる。かつ、世界の方が読める名前」として選択しました。日本語は世界的に見たらレアですからね〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?