見出し画像

動画クリエイターを挫折してしまう人の3つの特徴

動画クリエイターになったはいいけど、なかなか上手くいかずに諦めてしまう…そんな方も多い業界です。
しかし、今日お伝えする3つのポイントを知っておくだけで、挫折しないで済むかも!
これから動画クリエイターを目指す方には是非とも一読いただきたい内容です♪

今日のテーマは、「動画編集を挫折してしまう人の3つの特徴」です。
それでは早速、3つのポイントをあげていきましょう!

①編集スキルを磨くことが大切だと思っている人

「良い動画を作ったら仕事が入るはず。だから、もっと勉強しないと…」
…と、このように勘違いしている方、非常に多いです!

向上心は大切ですが、最初から編集スキルばかり磨くことに走る人は、必ずと言っていいほど失敗します。

この考えに固執していると、案件応募が怖くなったり、案件は取れたとしても低単価案件から抜け出せないまま挫折していってしまいます。

大切なのは、『いかにお金に変えていくか?』というチカラです♪

いくら高度な編集スキルを身につけたとしても、収入は上がっていかないですよね?

そう、最低限のスキルがあれば、案件はとれちゃうんですよ。
自分で言うのもなんですが、実際に私がそうです。
人に自慢できるような高度な編集スキルは全然ありません苦笑。
スキルは後からついてくるもの。
基礎的なスキルで留めておいて、お仕事を獲得していっちゃいましょう!

趣味の範囲内で留めておくならば良いのですが、稼げる動画クリエイターになりたい方は編集スキルを上げることばかりに注力しないで下さいね♪

②はじめから高単価案件だけしか狙わない人

「自分のスキルを安売りしたくないから、10万円以上の高単価案件だけ狙っていきます」
という方も中にはいます。
狙えるなら高単価案件は迷わず応募しましょう!
しかし、高単価案件ばかりが全てではない、ということも忘れないで下さい。

初心者の方でも、初月から高単価案件を獲得できるケースもあります。
しかし、多くの高単価案件は1回で終わってしまうものがほとんど。
案件終了後には、また営業をしなければいけません。
案件がとれない月が続けばモチベーションも下がっていき、それが挫折に繋がってしまいます。

フリーランスの身で安定した収入を獲得するには、『継続案件』が大切なんです。

例えば、1回限りの30万円の案件よりも、月10万円の継続案件の方が、トータルで稼げる金額は大きくなりますよね?

継続案件を獲得できれば、新規で案件を獲得しにいく労力が減ります。
さらに、チームや仲間に案件を振ることができれば、ご自身の時間も大幅に確保できます。その空いた時間を使って、また違う案件を狙いに行くこともできますよね。

また、たとえ低単価案件だったとしても、ご自身のポートフォリオにないジャンルの動画編集であれば、新しいポートフォリオが増えて今後の案件獲得に繋がるケースも多大にあります。

小さな経験を積み上げることも、それがあなたの自信になり、高単価案件・継続案件の獲得にも繋がっていくはずです。
目の前の高単価案件ばかり追い過ぎずに、最初はどんな仕事もとっていくこと!

仕事を選ぶことも大切ですが、それは経験を積み重ねてからの話です。
受けられる案件は何でも挑戦してみましょう!

③ラクして稼げると思っている人

「初月から100万円稼ぐぞ!」
…というような野心を持つのは良いことですが、動画クリエイターの仕事は、初心者が最初から楽して稼げるという仕事ではありません。

世の中には様々なビジネスがあり、副業サイトの中には「誰でも初月から〇〇万円!」などのうたい文句で宣伝している広告も数多くありますが、果たして本当にそうでしょうか?
副業サイトの中には、初心者でも稼げるものは確かにあるかもしれませんが、すぐ使えなくなるような一時的な仕組みのものだったり、ねずみ講のようなもの、または投資額が大きいもの、だったりします。

実は私も今までいろいろなことをやってきましたが、結論としては
「誰でも最初から楽して稼げるビジネスは存在しない!」です苦笑。
動画クリエイターは、最近は副業で注目を浴びていますが、上記のようなビジネスではありませんので、そこは勘違いしないように♪

「なーんだ、ラクして稼ぎたかったのに」とがっかりさせたかもしれません。

…が、しっかりと最低限のことを学び実践すれば、一生モノの編集スキルとマーケティングの考え方が身につき、数ヶ月で稼げる動画クリエイターになることは可能です!

動画クリエイターはフリーランスなので、稼ごうと思えば天井のない世界です。
実際、「動画クリエイターで月収1000万円!」という強者もいらっしゃいます。(私の師匠がそうです♪)

ただ、成功されている動画クリエイターの方々も最初から楽に稼げているわけではないんですよ。
初心者から稼げるクリエイターになるには、やはりステップがあります。
どんな仕事もそうですが、段取りを飛ばして数字ばかり追ってしまう人は必ずと言っていいほど失敗します。

まずは、スモールステップを設定しましょう。

目の前に小さいハードルを設定して、それを一歩ずつ超えていくことによって、稼げるクリエイターに近づきます♪


いかがでしたか?

動画クリエイターになりたい!という方々は増えてはいるものの、「思ったより稼げない」「予想以上に大変…」と諦めてしまう方々も多いという現状が非常に残念です。

私は一緒に楽しく働ける、しっかり稼げる女性クリエイターを増やしたい!と、そう思っています。

ステップを積み重ねて自立した動画クリエイターになりたい!という方には個別コンサルも行っていますので、良かったらご連絡くださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?