見出し画像

2023あと1か月でやりたいこと7つ!

2023年もあと1か月になってしまった。
まあ早いこと。
今年は、働き始めてからの期間の中だと、割と充実してた。

この記事でも書いたように、好きなことを吸収する時間も作ることができた。さあ、あと1か月。自分に対する宣言、決意の意味も込めてあと1か月でこなしたいことを書いていく。

➀ 仕事に励む
前記事でも書いたのだけれど、なんだか今の仕事(複雑なんだけど、転職して他の仕事をやってみたい気持ちもある)を、頑張るタイミングは今ではないだろうか、って少し思ったんだよね。だから、無理はしすぎず、働ける範囲で、(残業すればいいってもんじゃない!!!)パキパキ仕事をこなしていこうと思う。

② 読書
今年の初めに掲げた目標として、読書をして自分の内面世界を充実させたい、仕事と趣味だけでは得られない知識や想像力のインプットをしたいっていうものがあった。1月~9月までで17冊ほど読んだ。なんとか年間で20冊に到達できたらいいなあと思っている。それで読書家を名乗れるかは分からないけれど、仕事が忙しくて通勤時間でしか本を読めない状況なのだけれど、それにしては頑張ったかなと思う、改めて最後、自分のもってない知識を吸収していこうと思う。

③ 断捨離
社会人1~2年目の頃と比べれば、心に余裕もできてきて、かなり片付いた部屋で過ごすことができているのだけれど、地味にまだモノが多い気がする。いるのかいらないのか迷って数年が経過してしまったモノ、捨て方がわからないモノ、いらないけれど誰かにもらったからもっているモノ。12月の後半は少し時間もあるし、そういうのをじっくりじっくり考えながら、取捨選択をしていこう。特に、服、靴、コスメ、本、とか、買い足して無限に増えていくもの。ある程度思い切りの良さは必要かなとも思う。自分の理想の部屋に近づけることをしていこう。あと、職場の自分の机とロッカーも断捨離したい。昔使ってたテキストとか、頑張って作った資料とか、捨てられないものがたくさんあるんだけれど、結局机の周りがごちゃついていると、それだけ仕事の効率も悪くなる。すっきりさせて新年を迎えたい。

④ 買い物
③と矛盾しているのだけれど(笑)。そろそろ冬のボーナスが入る時期だ。お金に余裕ができると、テンションが上がって、コスメとか雑貨を衝動買いしてしまう。その割に、本当に必要なモノが買えてない。(これ、あるあるじゃないですか???)だから、今度は本当に必要なものを買おうと思う。スーツを新調する、いい下着や靴下を買う、家のラグを買う、そういうまじでないとこまるものを先に買おうと思う(笑)。

スーツはここで新調してみたい…。

2着新調で、50000円いかないってすごくない??
暖かく過ごせるスーツを買いたい。

あとはラグ…。採寸とか面倒で後回しにしちゃうけど、ラグあった方が部屋の寒々しい感じがなくなるかなと…フローリングもいいけど、冬は欲しい。
これ、可愛いな。

⑤ 好きな芸人さんに会いに、劇場に行く!!!
年末になると、お笑いの賞レースがあるからか、お笑い見たい欲がめちゃめちゃ高まるんですよね…。今年ドはまりしたのが、マユリカ。冒頭に紹介した記事でも少し触れていますが、ラジオにかなりハマりました。これまでも、4回くらい劇場で観たことはあるのですが、基本はネタだったので、トークライブとか、大喜利ライブとか、普通に話している時とかふざけている時の姿がみたい…。うまく時間を見つけて、いけるといいな。ただ単純に好きだし、笑いたい、っていう気持ちがあると共に、なんだろう、自分の好きなものとか常日頃から触れているものを目の前にすると、すごく興奮…というかテンション上がって幸福感が高まる気がするんですよね。

⑥ 歯医者に行く
今年何度か歯医者さんに行って、昔の詰め物が取れてるところを治してもらったりとかいろいろしたのですが、定期的に通って、お手入れすることって大事だなと思い。年明ける前にもう一度診てもらおうと思う。てか、歯って大事だな。虫歯なりたくない。

⑦ ふだんあまり会えない友達に会う
12月は、もちろん世間の人はみんな忙しいし、会いたい人全員に会えるとなんて限らない。でも、たまたま内輪の忘年会でしばらくあってなかった人と話が弾んで、またご飯行ったり…とか、そういうのが好きです。仕事とか、その他自分の時間のためにいろいろ忙しくても、積極的にあっていこうと思う。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?