見出し画像

【行政書士資格勉強243日目】環境アセスメント

こんにちは、行政書士資格勉強中のyukaです。今日は、環境アセスメントについて勉強したので、下記にまとめます。

環境アセスメント

環境アセスメントとは、事業の実施が環境に及ぼす影響について、大気、騒音等の環境の項目ごとに、調査、予測、評価を行ない、その過程で環境の保全のために措置を検討し、その結果としての事業実施により環境影響を総合的に評価をするものをいいます。1997年、それまで産業界や開発官庁等の抵抗で日の目を見なかった環境影響評価法が成立し、1999年から施行されています。

環境影響評価法では、国が実施し、又は国が許認可等を行う等のかかわりを有する事業を対象として、環境アセスメントを義務付けています。アセスメントの対象となるのは、一定規模以上の道路、ダム、鉄道、空港、発電所等の事業(第1種事業)のほか、それ以外の事業でも、個別にスクリーニングにかけて、アセスメントの対象とする(第2種事業)ことが可能となっていると分かりました。

今日の反省

今日は、環境アセスメントについて勉強しました。環境アセスメントとは、事業の実施が環境に及ぼす影響について、大気、騒音等の環境の項目ごとに、調査、予測、評価を行ない、その過程で環境の保全のために措置を検討し、その結果としての事業実施により環境影響を総合的に評価をするものをいうと分かりました。明日も頑張ります!

参考文献
 出版社:日本経済新聞出版
タイトル:うかる!行政書士総合テキスト2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?