見出し画像

【行政書士資格勉強159日目】資金調達

こんにちは、行政書士資格勉強中のyukaです。今日は、資金調達について勉強したので、下記にまとめます。

株式会社の資金調達

株式会社が起業活動を行っていくためには、適宜にその資金を調達していくことが必要です。株式会社が資金を調達する方法としては、金融機関等から金銭を借り入れるという方法もありますが、その他、①新株を発行する、②所有している自己株式を処分する、③社債を発行するという3つの方法が考えられます。

新株の発行とは、会社成立後に株式を発行することをいいます。

募集株式の発行等

募集株式とは、募集に応じて株式の引受けの申込みをした者に、対して割り当てる株式をいいます。会社法は、新株を発行する場合自己株式を処分する場合の双方を合わせて「募集株式の発行等」とし、その規律を定めています(190条以下)。

また、株式会社は、募集株式の発行等を使用とするときは、その都度、一定の募集事項を定めなければならないと分かりました。決定すべき募集事項には、①募集株式の数、②募集株式の払込金額、③現物出資の場合は、その旨と当該財産の内容・価額、④払込期日・柄鋳込み期限、⑤増加する資本金、資本準備金に関する事項があると分かりました。

今日の反省

今日は、資金調達について勉強しました。株式会社が資金を調達する方法としては、金融機関等から金銭を借り入れるという方法もありますが、その他、①新株を発行する、②所有している自己株式を処分する、③社債を発行するという3つの方法が考えられると分かりました。明日も頑張ります!

参考文献
 出版社:日本経済新聞出版
タイトル:うかる!行政書士総合テキスト2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?