見出し画像

「質問で人生は変わる」オンライン収録セッション、公開されました!


以前、「しつもんで人生が変わった」体験をお話したい!
と、みなさんに応援メッセージをお願いした、「しつもんカンファレンス2023」での収録セッション。
マツダミヒロさんのYouTubeチャンネルで、ついに公開されました!



「しつもんカンファレンス」とは、質問家マツダミヒロさんご夫妻が、全国各地、いえ、世界各地からお友だちを招いて、いろんなテーマで楽屋話的なトークセッションが繰り広げられるというイベントです。


これは完全オフライン、つまりオンライン配信はなしで、その場のお話とエネルギーをリアルに楽しみ、感じるイベントです。

それが、今回初めての試みで、特別に「質問で人生は変わる」という、オンラインのみでお届けするセッションが行われたのです。




このセッションに出場希望者が多かったため、選ばれる基準は「応援してくれる人の、応援メッセージの文字数」ということになりました。
私はそれで慄いてしまったわけですが、2日ほどフリーズした後、自分のキモチを投稿して、みなさんに応援をお願いしたのでした。


魔法の質問の友人たち、絵本の部屋やニュースレターの読者さんなど、びっくりするくらい多くの方からメッセージを寄せていただきました。
一番驚き、かつ、うれしかったのが、職場の方が2人、応援メッセージを送ってくださっていたことでした。
これまでいろんな活動をしていても、毎日顔を合わせている同僚に何も言えずにいたのですが、これぞまさしく「人生が変わった」できごとかも。
職員室でこっそり「先生、応援メッセージ送らせてもらいました」と報告されたときの驚きと感激は、今でも忘れられません。


いやもちろん、こうやって応援してくださる方がいらっしゃるということ自体が「人生が変わった」証というもの。



貴重な時間を割いて書いて、送ってくださった方たちのおかげで、こうやってセッションの場に立たせていただき、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
私が一人で「出たいなー」とか思ってるだけでは、決して立てない場所でしたから。


この場をお借りして、改めて感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました<m(__)m><m(__)m><m(__)m>



さて、セッションは60分間。
出演した方としては、あっという間の60分でした。


でもこの60分が、私の人生をさらに変えたような気がしてなりません。


観客としてでもなく、スタッフとしてでもなく、スピーカーとしてあの場に立てたこと(正確には座ってますが(^^;))
たとえそれが無観客の収録であろうと、私にとってそれはまったく新しい景色でした。


この感覚を味合わせるために、ミヒロさんは「応援メッセージの文字数」なんてハードルを設けて、それを乗り越える修業をさせたのかしらん?という気がしたのでした。
知った時は「なんてことしてくれるねん」としか思えなかったんですけどね(今だから言う)


なんだかものすごく大きなステップを一段、沖縄で上がった気がした収録セッションでした。



もし冬休みのお時間ある時に見てみようかなーと思われたら、こちらからぜひ。
私たちの話で、何かちょこっとでも響くものがあればうれしいです( *´艸`)


ちょこっとつぶやき
この一連のできごとに関わる隠されたエピソードを、来年(2024年)1月~2月くらいに出版予定の新刊に書いています。
お楽しみに♪




私が、「しつもんで人生が変わった」体験をお話したい!という投稿をした記事はこちら



応援メッセージの募集期間が終わった時の、感謝の気持ちを書いた記事はこちら


カンファレンス前日の「いよいよです!」の記事はこちら


終わってみればとっても楽しかった!というお話はこちら


******************


電子書籍を出版しています。

こちらの電子書籍を今、ぺーバーバック版にするべく、絶賛作業中です。
 ↓ ↓ ↓

2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。



主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?