見出し画像

【電子書籍出版】ペーパーバック版へ向けて5~「あとがき」を書く~


2年前に出版した電子書籍を、ペーパーバックとして出版することになったお話のシリーズその5


前回は「原稿の校正」をしている、というお話を書きました。


それもほぼ終わって、そのままぺーバーバックにしてもよかったんですけど、思いついたことがありました。


ペーパーバック版の「あとがき」を書くこと、です。


電子書籍を出して2年経っていることと、ちょうど校正作業中にリッツ・カールトン大阪に宿泊して、5年前にお世話になったホテルスタッフさんと再会できたことが、大きな理由でした。


電子書籍の第8章に書いたリッツ・カールトン大阪に滞在している間に当時のスタッフさんと再会し、書きかけたあとがきを完成させたのが、第9章に書いたリッツ・カールトン沖縄。


これって、すごいタイミングだと思いませんか?


なんかね、ペーパーバックを出したい出したいと思いながらも進まなかったのは、このタイミングを待っていたのかーーと思ってしまうくらい。 ←かなり都合のいい解釈(^^;)


ということで、「ペーパーバック版あとがき」は、のん編集長に見ていただいて、今、ぺーバーバック化の作業をしてくださっているマコさんの元に渡っています。


予定からはちょっと遅くなりましたが、今年中には出版できそう!!!……かな(^^;)


楽しみにお待ちくださいね。




ペーパーバック版に向けての過去記事はこちら



******************


電子書籍を出版しています。


こちらの電子書籍を今、ぺーバーバック版にするべく、絶賛作業中です。
 ↓ ↓ ↓

2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。



主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?