見出し画像

クリスマス☆2023


クリスマスが近づいてきました♪


特にクリスチャンとかそういうのはないんだけど、我が家の一年の中で唯一と言っていいくらい、季節モノの出番があるのがクリスマスです。
(お雛様はね……あるんだけど年によって出すのに挫けることがあるんですよねー)


我が家には、30年選手と言っていいくらいの、ご長寿クリスマスツリーがありました。


一昨年の図 ↓ ↓

経年劣化というか、出す度に葉がぽろぽろ落ちていって、どんどんやせ細っていました(^^;)
まちなかのクリスマスツリーを見ては「なんかチガウ」と思いつつも、そのままにしてたんですよね。


それが今年は大変化!!!


私が先月下旬の「沖縄10日間滞在」から帰ってくると、クリスマスツリーがリニューアルされていたんです!!



私の留守中に一人で退院した夫が、数日間の自宅療養期間に新しく買った、というんです。
びっくりぽん( ゚Д゚)


30年前はちょっと離れたイオンで買って持ち帰ったものでしたが、
「今はamazonがすぐ届けてくれるから、便利になったわー」
と、言っていました(^^;)


ちなみに私のいない自宅療養期間は時間があってあちこち目についたのか、掃除機やDVDレコーダーも新調されていて、それもびっくりでした(笑)


さてクリスマス。
この記事を書くために、この数年のツリーの写真を見返してみると、毎年ビミョーに違うところが面白かったです。


2022年
やせ細った枝をカモフラージュするために、オーナメント多め(^^;)


2021年
先ほどの、やせ細った感満載のツリー。


2020年
ピサの斜塔のようにゆるやかにカーブしてる(^^;)


2019年
リフォームして半年なので、フローリングが光っている気がする……


こうやって見てみると、クリスマスツリーって、出すのも片づけるのも大変だけど、飾る楽しみや、見る楽しみがあるものだなーと思います。
もはや二人暮らしになってしまった我が家ですが(^^;)


気づけばクリスマスまであと10日を切ってしまっていました!
短いこの期間を楽しまなくちゃ( *´艸`)



******************



電子書籍を出版しています。


こちらの電子書籍を今、ぺーバーバック版にするべく、絶賛作業中です。
 ↓ ↓ ↓

2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。



主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?