見出し画像

エンゲージメントカードで自分の価値観を知る!

みなさま、こんにちは。

全国的に嵐や強風に見舞われていますね。
北海道でも今日はかなりの強い風が吹いていますが、これは春一番なのでしょうか?

だとすると、春の訪れが近いようで強風に負けず心が躍ってしまいます♪

さて、みなさまはエンゲージメントカードをご存じですか?

それぞれ違う価値観の書かれたカード達。
同じカードは一枚もありません!

数十枚のカードに一枚一枚異なる価値観が書かれたカード達。

これを社内研修用に使おうと購入してみました。
(春から新卒さんが数名入社するので、ちょうど良いタイミングかと☆)

いきなり研修で使う前に、パートさんにお願いし、一緒にやってもらうことに。

まずは1人7枚ずつカードを配ります。
そして、自分の価値観に合わないカードを手放し、また新たなカードを引く。(もしくは誰かが手放したカードから拾う)

それを繰り返していき、最終的に手元に残ったカード7枚が、現在自分の最も大切にしている価値観ということになります。

ちなみに、私のベスト7はこんな感じでした。

人と人との繋がり・志・支援・多様性・グローバル・遊び心・斬新なアイディア

特に上段の3枚が特に大切にしている価値観です。

何よりも大変だったことは、選ぶことよりも、手放すことでした。

他にもたくさん大切にしている価値観のカードがあり、『これを捨てなければならないのか・・』と泣く泣く手放したり、一度手放したけれどやはりもう一度拾ったりもしました。

こうした作業を繰り返していくうちに、『自分の内に秘める、本当に大事にしたい価値観』を掘り起こすことができ、今の自分を知る上で大変役立ちました。

ここで面白かったのが、『数年昔の自分だと、これを残していただろうな~』というカードが何枚もあったこと。

私の場合は、『挑戦・成長・進歩・冒険』。

どちらかというと、どれも基本的には『自分』を見つめているカードですよね。

今では、(世の中の教育に対する当たり前を変えてやる~!)のもと、人とのつながりや多様性を大切にし、必要とする人を支援していく。
それには、今までにない斬新にアイディアが必要。(もちろん覚悟も)
そして、常に忘れたくない『ゆとり』と『遊び心』。

笑いは心を和ませ、楽しい空気を作り出すだけでなく、仲間としての絆も強くしてくれる最強の道具です。

ゴリラをはじめとした霊長類は、群れの仲間同士で毛づくろいをすることで絆を深めてきましたが、人間の場合、家族以外でそうしたスキンシップは難しいですよね。

それに代わるのが『笑い』なんです。

我が家では、漫画のような話ですが、週に1度は誰かが牛乳を吹き出します。(主に長男)

日常会話がウィットに富んでいて、日々会話が楽しく、そうした時は家の空気も抜群に良いのです。

少し話が逸れてしまいましたが、このエンゲージメントカードをを通して、今の自分をクリアにすることができました。

このカード、今度長男とのホームスクーリングの時に一緒にやってみようと思います!

みなさんも是非、ご家庭や会社で採用されてみてはいかがでしょうか?

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?