見出し画像

ホテル満喫の旅〜夕食

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

前回に引き続き、別府 界でのホテル満喫の旅をお送りします。

決定から到着まではこちら👇

チェックインから夕食前はこちら👇

チェックインしてから3時間ほどですが、すでに十分楽しんでいますが、いよいよ、これまた楽しみにしていた夕食のお時間です🤭

和懐石なんだとか😊
初体験だな〜🥰

お食事処へ行ってみると、竹とんぼが壁に飾られていたり、簾で仕切られた半個室になっていたりして、とっても落ち着いた素敵な空間❤️


席に案内され、本日の献立が見られました📄

表紙から素敵❤️

まず「砧」で「きぬた」と読み、布を木槌で打って柔らかくする木製や石製の台という意味がある、ということを検索☝️

そうしていると、スタッフの方が来られて、ドリンクを注文🥤

アルコールは飲まないのでジュースです👍

先八寸

ドリンクと、先八寸という、いわゆる前菜のようなものが提供され、可愛らしい一品一品😍 それらをまた丁寧な説明を受けてからいただきます🙏
はしばみというのは、ヘーゼルナッツなんだって😳
あら、お上品な味付け🤭 どれも美味しい❤️
ひとつひとつの料理を楽しみながらも、あっという間に先八寸、完食です👍


煮物椀

煮物椀も美味しい🥰
蕪と鴨敷石寄せがしゃぶ餅と三つ葉でくるんであって、かぼすの香り付け。
手が込んでますね😊


お造り

次にやってきたのはお造り🐟
生臭い魚はあんまり得意ではないのですが、どれも新鮮なんでしょうね、美味しくいただきました❤️
5種類の刺身の中でも珍しかったのは、太刀魚の皮を炙ったもの🔥
普通に食べる刺身とは別物で、香りが特に良かったように思います👍

それから、刺身の下に敷いてあるものは、大根のつまではなく、なんだろう?

ここで、Googleレンズの出番です📷

プチマリンというものらしい☝️
主原料は昆布から抽出したエキス(アルギン酸ナトリウム)。低カロリーでカルシウム豊富なヘルシー食品。今までにない食感で、熱を加えてもプチプチとした歯ごたえが残ります。サラダ、鍋もの、刺身のツマ、和え物にむいてます。かさ増し商品としてはとても重宝します。とのこと。(MマートHPより)

食べられることがわかったので、実食🥢
本当にぷちぷちしてる😳
けっこう癖になるかも🤭

次の料理の提供をしていただいている間に、お魚ももちろんですが、このぷちぷちしたもの、美味しいですねとお声掛けしたところ、シークリスタルと言うのだとか☝️
そのスタッフさんも、出てきたら食べちゃいますとおっしゃっていましたよ🥳

プチマリンじゃなかったのかな?と思って、後から調べてみると、メーカーによって名称が異なるのだそう🤔
シークリスタル話でどれだけ書くのだろう😂


グラタンみたいな焼き物

そろそろ焼き物がやってきました🥄
白子なんて久しぶり✨
シーフードグラタンみたいになっていて、海産物系の香りが強い🥹
この香りはちょっと苦手ですが、もちろん美味しくいただきましたとさ(笑)


台の物

のんびり美味しくいただいていると、お腹もかなり満たされてきましたが、台の物としてお鍋です🍲
伊勢海老🦐にふぐ🐡、ホタテも入った豪華な豊後鍋🤩
あれ?もしかしたら、伊勢海老、初体験かも?
美味しいですね〜❤️


〆は珍しいかぼす麺

〆にかぼす麺でさっぱりと👍


甘味

甘味には大分名物のやせうまあんみつ🍡
やせうまって、小麦粉でできていて、きな粉や黒蜜をかけていただくんですが、今回のやせうまはカリッと揚げてバニラアイスの上に。お好みで黒蜜をかけてということで🥰
これも美味しい😍

お腹も心も大満足な夕食でした😆
夕食のみで今回はおしまいです😳

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?